東京、大阪、愛知・名古屋で魔王、森伊蔵、村尾を売っている酒店・特約店の検索(焼酎回廊)〜売っている店・買える店

焼酎回廊
東京、大阪、愛知・名古屋、他全国で魔王、森伊蔵、村尾、伊佐美、佐藤、百年の孤独、一どん、月の中、三岳、川越、真鶴が買える酒屋
焼酎データベースの検索をおこなって
プレミア焼酎を定価で購入したいかたは、
こちらからお入りください。


焼酎回廊 入る)
焼酎回廊のプレミア焼酎データベースで、東京、大阪、愛知・名古屋、他全国で魔王、森伊蔵、村尾、月の中、萬膳、兼八を売っている酒店・特約店の情報を検索して調べることができます。
焼酎回廊のプレミア焼酎データベースで、魔王、森伊蔵、村尾、月の中、萬膳、兼八、などのプレミア焼酎を定価で入手しましょう。
魔王・森伊蔵・村尾・月の中・萬膳・兼八・川越・伊佐美・百年の孤独・佐藤・赤霧島・萬膳庵・真鶴・なかむら・一どん・三岳・酔ふよう・屋久の石楠花・流鶯



香西咲さんを勝手に応援するサイト
香西咲さんが今後、芸能界において、幅広く活動されることを願っています。
ドラマ、映画、さらにはCM等における香西咲さんのポピュラーな活躍を期待しています。
入る(Enter)
焼酎回廊リンク
焼酎回廊 焼酎ランキング
焼酎回廊 森伊蔵、魔王、村尾、佐藤、月の中、萬膳を定価で売っている酒店
焼酎回廊 プレミア焼酎 定価購入方法&情報(焼酎データベース&焼酎掲示板)
焼酎回廊 焼酎ランキングNO.2
焼酎回廊 焼酎ランキングNO.3
焼酎回廊 焼酎ランキングNO.4
焼酎回廊 焼酎ランキングNO.5
焼酎回廊 プレミア焼酎を定価で手に入れる方法
焼酎回廊とは−
明太子ランキング〜福岡・中州・博多・北九州
焼酎回廊 鹿児島、宮崎、福岡で魔王、森伊蔵、村尾を売っている焼酎特約店
お菓子 ランキング〜定番お菓子ランキング(人気投票)
ラーメン ランキング〜定番ラーメンランキング(人気投票)

みなさんはいま何を飲んでいます。ぼくはちょっと淋しいのでこんなスレをたててみましたよ。いまこの時間、飲んでいる酒は? 私も淋しいのでレス付けます。しかも今日は休肝日でもっと淋しい・・・飲んではいませんが、今日は六代目百合を買えました。丁度もうちょっとでなくなるとこだったので良かった。ストックしときます。 このホームページを見ていたら楽しくなってきて、初めて参加してスレッド立ててみたはいいのですが、誰もレスつけてくれないんじゃないかと不安になって顔出してみました(・ω・)ノ最近、晩酌で飲むのが、3月のマ○タ酒店で購入したチビ魔王セットの中の1銘柄「相良兵六」です。今も飲みながらカキコしています“〆(^∇゜*)この焼酎、最後に芋の香りが広がる感じが好きです(〃⌒ー⌒〃)ゞ 森伊蔵メールさんの方に書こうと思っていたのですが、こちらにも話題があがったのでレス付けさせて頂きます。鹿児島のリカーショップ○○さんのお話ですが、相良酒蔵さんに櫻井さんの杜氏の方が移られたとのことです。だから去年の暮辺りから酒屋さんに卸されたさつま相良兵六は格段に美味しくなったとのことです。これは酒屋さんから聞いた話で私自身は持ってはいますが、まださつまも醇良も飲んでいませんので、しかも前のさつまも飲んだことがありませんので自信を持っての情報ではありません。m( _Y_ )m! 焼酎の世界でも移籍とかあるんですね。私が飲んでいるのは「さつま相良兵六」ですが、本当にうまいとおもいますよ。あとちょっとなので、なくなったら次は昨日近くの酒屋で購入した「吉酎白麹」720ml開けたいと思います。 のはらひろしマン さま吉酎は鹿児島で調達してきたばかりです。飲まれた感想など伺えると嬉しいです。 6 飲まれた感想など伺えると嬉しいです。解りました!さつま相良兵六も明日にはなくなると思います。なくなったら吉酎開けちゃいますので、報告しますね〜( `ー´)ノ わたくし今から新しい焼酎開けちゃいます!国分酒造の雷光です!はてさておいしいのでしょうか? 雷光の感想ですが、おいしいです☆これもマ○タ酒店さんの抱き合わせの中の1本なんですが、なかなかいけますね〜「芋の風味が強く濃い味の焼酎です」ロックで飲んで…はい、その通りでした レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/) あひゃ!!今日もジム帰りに和知にてキリンハートランド 1杯夢鏡つくし黒雪花(日本酒)とじじゅんぺい・はなどりむろか40度位(漢字忘失)1940円 "i様発見!はじめまして☆ハイテンショントーク&エロエロトーク好きですわ〜!地元京都でしたよね?私も同じ関西なのでネタが合えば、ボケ&ツッコミよろしくですm(_ _""m)" お二人さまわたしも嫌いではありません!(^ー^) ワオ!!焼酎好きでエロ好きの('A`)ノヽ('A`)人('A`)ノナカーマ エロエロの方はそれほどでも・・・(^.^)お笑い大好き、バラエティー大好き人間です。シモネタをさら〜っと話せるタイプではないとわきまえております?? 寿 さまレーダーチャートの書き込みを拝見しました。萬年(白麹)ガツーン、ガツーンと数連発食らったような味わいです。お湯割で引き立つ芋の香りは強烈です。さっそく注文して、昨日届きました。いま飲んでいます。たしかに最高です。ひさびさにやられました。感謝いたします。 今は萬膳を飲んでます。やっぱり美味しい・・・ 今日は先週の木曜日に届いた不ニ才はいをロックで飲んだ。普通の不ニ才とはちょっと違う、濃度の高さが旨い。 不二才はい、今持ってますは未飲です。濃いということはお湯割りにも合いそうですね。楽しみになりました。ありがとうございます。 123様萬膳美味しいですか?いいですねーうらやましー。萬膳探してますが無いですねー。私は今、富乃宝山ロックを飲んでいます。このあと山元→川越といこうかなーと思っています。 酒なんて飲んでないやい!!!休肝日なんだよぅ( ┰_┰) シクシク喉が渇いたので、ハイパースポーツウォーターH2O飲んどります…酒もってこ〜い(*'с'*)ノ彡☆ばんばん! 今日はかめの貯蔵している龍宮のロックと山猿のお湯割飲んでます。最近は暑くなってきたのでロックがうまいなー 昨日から『アサヒ』その前が『大黒』とマイナー、レトロ路線です。大黒は芋焼酎?と思うほど不思議な味、日本酒的な味わい、意外とさっぱり、、味を文章にするのは難しい。アサヒは軽めのオーソドックスな芋焼酎。 今日は、薩摩茶屋と蔵の師魂を2杯ずつロックで飲み打ち止めです。昨日飲みすぎましたから…蔵の師魂は本当に美味しいです☆飲み飽きしない良いお酒です♪空いちゃったらまた買いに行きます! ひでと様ホントにロックがうまい季節ですよね〜ついつい飲みすぎちゃうんです☆ のはらひろしマン さま蔵の師魂そげんうまかですか?今度探してみますね。 ron様レス入れてくれてたんですね☆誰も触れてくれないので皆さんは好みではないのか?と思っていたところでした。私のお子ちゃま舌での感想ですが、ほんとに美味しいんです!かめ壷仕込みではなく、かめ壷で3年貯蔵した焼酎です。今度は1升瓶で買いま〜す 本日は風邪をこじらせて喉が痛いので不二才のお湯割一杯です!!風邪を引いたら焼酎お湯割が良いと聞きますが?ホントかな? のはらひろしマン さまマジで美味そうですね。あまり見ない気もしますが、あったら買います。 今日は時間がないので兼八・武門蔵番長でした。個人的には麦焼酎を最初に飲み、後から芋を飲むとあら不思議。いつもよりおいしく感じます。お試しあれ。 のはらひろしマンさま蔵の師魂にも極上というのがあるようですね。森伊蔵みたいですが。最近行きつけの酒屋さんで見ましたが、金欠で手が出せず・・・です。 うぽぽ様超遅レスでした。すいません‥極上蔵の師魂は、720mlの癖に、3000円ぐらいするんです!近所の酒屋さんに置いてました。見た感じめちゃ美味そうですよね〜次行ったときに買おうと思ってるんですよ〜☆ のはらひろしマンさま他のお店で「蔵の師魂の初垂れも美味しいですよ」と言われました。そのお店では売り切れでしたが、先のお店には確かあったようなのでチェックしに行こうかと・・・。 うぽぽ様初垂れはたしか300mlでしたか?長三角っぽい瓶だったように思います。飲んでみたいですよね〜これもチェックしていますんで、購入したらブログに写真載せておきま〜す! 兼八を飲み、その後、夢鏡をいただいてます。麦とジョイホワイトのうまさは格別つですね!! 只今、風呂上りで書き込みしております。先ほど、田村合名の「於一の夢」を開栓、初飲みいたしました。1杯目はボケた味わいでしたが2杯・3杯と飲むうちに「甕壷仕込み 純黒」とほぼ近い味わいになってきました。これは、白と黒の麹ブレンドで、黒が優勢と感じました。もともと、小生は「田村」ファンで「薩摩の薫 無濾過」が一押しです。純黒系は今ひとつでしたが、これは結構いけると思います。みなさまも是非おためしあれ。 茶屋燗!今年のは旨い! 鷲尾ロック2杯、薩摩茶屋ロック3杯、只今佐藤黒麹ロックにて2杯目を飲みながらPCに向かってます。 すごい勢いですね。余計なことですが、家飲みでそんなに飲まれるのですか・・・ 私は半升位飲みます、嫁がロックグラスに3杯くらい飲みます。38サンのおうちはどうですか? 萬膳を生でいただいてます。 5年古酒 ゑびす蔵    七窪 ロックでいただいてます。飲みやすくて上手い。 紫の静香まいった!お湯割り最高!!! 農家の嫁です。それらしい香ばしさは分かります。 古酒 ゑびす蔵とりあえずストレート大麦 米こうじややトロンとしていますかなり香ばしい 開けたてなのに ハードパンチャー 本日の献立は、ばら肉をふんだんに入れたチゲ鍋です。ばら肉のアブラがとけこんで焼酎にバッチリです。まずは、「白さつま」と「蔵純粋」をチョガで4合。只今、「月の中」をロックでいただいております。これから、「川越」をいきます。今宵は寒さに負けず最高・・・っす。 櫻泉美味いね〜 男は黙って「伊佐大泉」! これ1本っ! 鷲尾ロックにて4杯、田倉ロックにて2杯、佐藤白ロックにて2杯、ただいま海ロックにて2杯目を飲んでます。雪が降って寒くてもお湯割でなくロックにて飲んでしまいます。 私もどちらかというとロックで飲んでしまいます。飲む時には1升以上も飲んでる時が・・・。ほろよいさんといい酒飲めそう^^ やっぱ男は伊佐大泉もしくは伊佐舞。。。 芋はやっぱり湯割りでしょ。。。 今夜は財宝と黒明月のお湯割りで。 晩ご飯時に『田倉』ロックを嗜み、PC見ながら『寿旬』を湯割りで呑もうかと。 本日は、同フロアの業者さんと遅咲きの新年会でした。その店はお刺身の鮮度が売りで、「まぐろの中とろ」が絶品でした。さて、本日のコースは、ビールで入り、お店の定番「黒霧島」のお湯割りを2杯、そこからひさびさにいってしました日本酒コース。「呉春」「出羽桜」「八海山」・・・かなりテンションが高いです。これから風呂に入り落ち着いたところで、何をいただこうか思案中です。・・・ 黒さつまを、お湯割りで・・・ 今夜は「あらあら」の燗でーす。蒸留したての味わいが楽しめます。この味わいは蔵でしか味わえない味ですよねー。 いただき物ですが、初めて熟柿を飲んでます。寒いのでお湯割りにしたのですがまろやかで、味がしっかりしていて美味いです!次は、ロックで試し、最後は八幡で締めます。 がんこ 焼酎屋  たしかにあの 魔王の杜氏の造ったもの似ているがロックにすると 魔王の際立った香ばしさは弱かったその分 ストレートが 魔王より美味いかも 日本語少し理解できない。ロックにするとの後から。 三岳を飲んでいます。ちなみに三岳と愛子は味が似ているのでしょうか。  個人的には、違うと思います。 三岳のほうが芋の甘味が出ています。愛子は、奇麗な感じで飲みやすいです。海とか淡麗系がお好きな方は、愛子をお勧めします。 どちらも美味しいですよ。 62レス、ありがとうございます。愛子の到着が楽しみになってきました。 「桜島 黒麹 原酒」の燗をやってまっす!まさしく「芋」の王道をいく酒です。 三岳と酔ふようは中身が一緒でしょ? 違うと思いますよ。たしかね。 同じだって聞いたぞ。その割に価格差大きいけど… キャップ、瓶の形は一緒だよね。価格差があるのは酔ふようがPBだからじゃない。PB化して儲けようって魂胆でしょ。 66ですが愛子と勘違いしてました。すみません。 白金の露。まじ美味しいです。これは美味い! 黒?紅?芳醇?普通の?白金の露!美味しいと思うなら結里、姶良、龍しろかねとかも飲んでみ!こっちももっと美味しいよ〜 黒龍 石田屋 うま〜 タイガー アンド ドラゴン  紫いもお湯割り  ウマ〜ヽ(*^。^*)ノ 初めての佐藤あらあらざけ、湯割り2杯目。無濾過無調整ということで、もっとクセがあるかと思っていたが、意外と飲みやすい! 八千代伝 始めて飲みましたが、旨いですよ。   No71さま姶良を飲みたいのですが、どちらか入手できるところがありますか?宜しければご教示ください。 「貴」直汲み純米60おり絡み!旨メっ〜! 姶良1.8L 2630円 720ml1260円鹿児島県姶良郡姶良町の酒屋さんで買えます。最初は小瓶2本か一升1本なら送ってくれると思います。 八千代伝も黒、白あるけど・・・?その上級酒千代吉なんてのもね。この前でた無濾過ひとつきはんもなかなかだったね。 「姶良」は、福岡は北九州界隈の酒販店グループが企画して白金酒造で造られた焼酎、いわゆるPBです。福岡のronさんのブログにもでていますので教えてもらっては? あらそうなの?いつも鹿児島の酒屋で買ってるから地域限定で普通に売ってるのかと思った。でもうまいよね! 伊佐美ロックで1杯目を飲んでます。 田苑の麦焼酎をストレ−トで飲んでます 「八幡 25度」燗。そろそろ「ろかせず」の季節だっー! 白金酒造『童里ー夢(ドリーム)薩摩』をストレート。 『薩摩宝山・黒麹』ロック→湯割り タイガーアンドドラゴンの紫 をお湯割りで・・・かなり ヘビー 酔ふようロック。買ったばかりなのに日付みたら06.11.21・・・。は○だ!なんでやねん?この後は海からの贈り物2005 お湯割りの予定。どりーむ薩摩久しぶりに聞いたなぁー出た頃にまさるで買わされたっけか。 「而今」特純 おりがらみ ! くじらの綾紫 黒ロック!いい感じ 萬年無濾過大地の夢、常温で。 今は無き「紫美」を燗で!これで「紫美」は残り2本になりましたっ! 爆弾ハナタレ・野うさぎの走りストレート濃厚な味ですが クラクラ( ̄m ̄〃)ぷぷっ 龍宮30度。当初はロックでばかり飲んでいました。どうもいまいちの感じがいたします。私には黒糖の味はわからないのかな。試しに、お湯割りへ切り替えてみることにしました。お湯割りには向いていないだろうなと思いながら、おそるおそる口に含みました。なんと、いけるではありませんか。なぜか芋焼酎よりも濃厚な感じがいたします。これは最高です。やみつきになりそうです。当分、手放せません。みなさんにも、ロックはだめだったけれど、お湯割りだったら、という経験はありますか。 紅椿のお湯割り 94麦だけど御神火。 いか酒日本酒のワンカップですかスルメの味がかなり 生生しい・・・(; ̄▽ ̄)b 「2007蔵出し 桜島 黒麹 原酒」の燗!まさしく「男酒」!この旨さハンパじゃねーぜよ! 「而今」9号酵母おりがみ を呑んでまーすっ! 櫻井の長ったらしい名前のヤツ金峰櫻井の格下かも知れないがなかなか 旨かったよん ♪(o´ω`o)ノ 「仙禽」うめっ! 今日は、雪のため仕事を早めに終えて居酒屋に行きました。どうしても「飛露喜」が飲みたかったのです。席について、早速注文。口に含んだ瞬間、口の中に旨味が広がり、その後スパッと切れる。おもわず、心の中で「旨い」と思いました。その後、2銘柄ほどいただきましたが、これに勝る感動無し。家に戻り、「月の中」をロックで2杯、4号瓶を完飲。やはり旨かった。美味しいお酒は、やはり美味しい。因みに、「飛露喜」は特別純米無濾過原酒です。 タイガー アンド ドラゴン 紫いも焼酎開けてしばらく経ったが飲み口は更にメリハリがついた紫いも独特の味わいは面白いお湯割りもいいが ストレート飲んだ後味の余韻がすばらしい 赤霧島お湯割り香りたっていいね 「遊穂」純米吟醸無濾過生原酒!なんなんだぁっ!このうまさっ!焼酎好きの私もこの酒は納得の1本でーっす。 しまあかね♪お湯が沸くまで水割りで飲んでます〜 3時過ぎたから、今日は小牧をお湯割で飲みます。(だけど、つまみが・・・無い) 「八幡」燗です。天下一品!文句なーっし!これ以上の芋焼酎は我辞書には無い! 毎晩、『海』飲んでます。やっぱロックがうまい!!大海酒造は、どれもなかなかのような気がしますが。あと、芋とか大正の一滴なんかも最近飲んでまーす。 金峰櫻井。まずはロック中!初めて飲んだけど、うまいなあ〜お湯割りもうまいのかなあ?楽しみ! 『寿』湯割りで只今8杯目 私は、今飲んでるのは、ロックで侍の門です うまいですねもう寝ます  昨晩は友人と外飲みしたので、本日の晩酌はほどほどにと思っていましたが、やはり全快でした。まずは、純米吟醸の「醸し人九平次」「山形正宗」を冷やで、続いて「熟柿」「栗東」「於一の夢」をお湯割で、〆は「安納」ロックで・・・この「安納」は初飲みです。結構いい値段なんですよね〜かなり酔っているので味覚が崩れています。あらためて確認いたします。 なかむら:お湯割りと水割りにしてみました。どちらも美味しかったですよ。 玉露黒こうじ安くてうまい! 「薩摩茶屋」の燗はマイウ!去年よりうまくなってる! 「チョーヤの梅酒」をロックで。 116今年詰めのはまだ飲んでないなあ。俺も薩摩茶屋ロック。19.10.29詰め。 「薩摩茶屋」は燗をしてこそ本領を発揮しますぜ。ロックで飲むにはもったいないぜよ。 好きな焼酎をどうやって飲もうがその人の自由。お湯割りも美味い、生も美味い、ロックも美味い、燗も美味い。飲み方の押し売りは愚の骨頂。 どこが押し売りよ いまノーブランド(?)の30度の米焼酎をのんでいます。PBですが、名前を言ってもおそらくほとんど誰も知らないでしょう。普段は芋ばかりですが、たまにのむ米はなぜだかほっとさせられます。 2006年12月便詰めの薩摩茶屋これから開けるわ。いいかな? いいとも ! まあ薩摩茶屋については落ち着けw俺はここ最近じゃロックばかりなもんでな。これでは色々と楽しめないのはわかっちゃいるんだが・・・お湯割で飲んで感動したのは種子島金兵衛無濾過かな。ちなみに今は心水ロック飲んでるわ。123俺は18年(2006年)12月22日詰めを瓶熟成中よ。今2升半持っているけどこいつは熟成しようかなと。 保存環境によって焼酎は確実に劣化いたします。温度変化の無い場所への保管をお勧め致します。「芋焼酎」の味わいを最大限に引き出せるのは何といっても燗です。今までロックで飲んでいた焼酎を是非、「燗」又は「お湯割り」で呑んで見てください。新しい発見があると確信致します。*「燗」とはお好きな割り合いで水割りし「湯煎」で温める事です。 大和桜ヒカリ前割り燗にすると激ウマ。 侍士の門。久しぶりに飲みました。やっぱり最初の一杯が衝撃的。薫りがすごい。旨い。 本日は、子供が病気で一日家にいたので朝食時・エビスビールグリーン350ml2本昼食までの間食で・換火万膳黄麹ロックにて2杯昼食時・往馬純米吟醸酒2合ほど14時より16時まで昼寝し夕食にて・八幡ロックにて2杯・田倉リックにて1杯・万膳ロックにて3杯・只今換火万膳黄麹ロックにて飲んでます。家に1日いてるとお酒を飲めるのでいいお休みですね。 ほろよい様子供が病気で一日家にいたので朝からそんだけ呑んでいたら奥方が黙ってません?私は嫁が怖いので、夜の晩酌、家族が寝静まってからの盗み酒...オレの給料で家中生活してるんだけど...(夜中たまに吐くまで呑むこともあるんで...反省...)家内が...目をみると...また一人でアホほど呑むのか!...そんな目で主人のオレを見ます。そんな ほろよいさんがうらやましいです。 130 ほろよい様 子供が病気で一日家にいたので 朝からそんだけ呑んでいたら奥方が黙ってません? 私は嫁が怖いので、夜の晩酌、家族が寝静まってからの盗み酒... オレの給料で家中生活してるんだけど... (夜中たまに吐くまで呑むこともあるんで...反省...) 家内が...目をみると...また一人でアホほど呑むのか!... そんな目で主人のオレを見ます。 そんな ほろよいさんがうらやましいです。ですが外に飲みに行くのはタブーです。家にてのお酒はよほどでない限りOKですね。たまには居酒屋にて飲んでクラブなどに行きたいですね・・・しかし、美味しいお酒を飲めるのは幸せですね。 ほろよい様そーなんですか。たしかに家でおいしい酒が呑めるのは一番ですね。呑んでいる時って幸せな時間ですよね。すばやいレスありがとうございました。私はこれから子供と風呂に入って、また「瀞とろ」を呑みます。明日は仕事ですので(みんなそうだよね)控えめにします。って言ったってお湯割り4杯のんでしまったので、また嫁の顔が... 値段が上がるんだね 様今は嫁のことは考えず美味しく飲んで明日の仕事のエネルギーと思いましょう。しかし「静とろ」いいですね・・いま換火万膳黄麹ロック4杯目になりました違うレスで少し頭に血が・・・今日はこれでおしまいにしようと思います。明日からのお仕事お互いに頑張りましょう。おやすみなさい ほろよい様そーですね。明日への活力、ガソリンと考えましょう。おやすみなさい。それと上のやつ!たぶん桐野の板でほろよいさん達と荒れてた人だと想像するけど。管理委員会によって削除されるようなカキコはやめろ!回廊の住民は紳士的だと個人的に思っているので、削除されるようなカキコは回廊以外でやってくれ! 今さっきまで勉強して、村尾のお供だったから芋さんありがとうをロックで1杯、さらりとした梅酒をロックで1杯飲みました(^O^)サイコーです(笑)それではおやすみなさい! 晩酌終わりました、いつもの伊佐大泉のお湯割りです。皆さんも一度飲んで下さい1.8Lで\1.600-位で手に入ると思います、そして俺みたいに大山酒造のとりこに為るかも??プレミア酒は御金持ちの道楽でしょう、ラベルを剥して飲み比べて解るのかい俺は疑問だ 本日晩酌にて往馬純米吟醸酒3号くらい・黄麹蔵2杯・万膳2杯目です。管理委員会より削除されるようなことは書かず、皆さんで楽しくなるコメントを書きましょう。たまに愚痴などを、登校して同じ意見の方が折られたら少しうれしくなりますよ。一度そうしてみては?本日も美味しく焼酎を頂きました・・・・かな・・・まだ・・? かなり古い森伊蔵なかなか旨いでも好みは薩摩すんくじらまた買いにいかなきゃ 今日もからいもさんありがとうを飲んでます。私は22歳なんですけど、ほろよいさんたちみたいに早く色々な焼酎を飲んで楽しみたいです♪めざせほろよいさんです(^O^)(勝手に目指してすみません(_<)) 本日、某デパートで愛子をGET!飲みやすい!! 友達にそそのかされ昨日買った熟柿開栓。美味いね! 霧島を湯割りで頂いています。なんてったって一升瓶で(¥1.380)ですから私には大変懐にありがたい焼酎です! 「さつま 白麹」燗。やっぱレギュラーがいいですなぁ〜安くて旨いっ! 佐藤の麦、今夜初めてストレートで呑んだ旨みより軽さが先に来る感じかな、減りが速そう僕はやっぱり芋派でした1.8L\2.450円でしたが僕には少し高かた反省します いままで外飲みあるいは量り売りで嗜んでいた「萬膳」、一升瓶を初めて開栓、いただきました「萬膳」。ロックで2杯。遠慮なしでいただけるのが「家飲み」の醍醐味。独特の甘みがいいですね・・・サッカー中国戦をDVD録画したものを見ながら今宵もいきました。「妻原酒」湯せん、「古典派」湯せん、「南の島貴婦人」ストレート、「安納」ロック、そして「明治の正中」ロックを飲みながらカキコです。「明治の正中」はミント?の味を感じるのは自分だけかしら・・・不思議な味わいです。 一人蔵→櫻泉→無濾過黒伊佐錦ときて今熟柿。酔中年さん明治の正中は飲みきれていないのがまだ残っていますが、久しぶりに飲んでみようかなと。自身苦手な味でした・・・ 「池の露 チンタラ」燗。これはぁ!なんだぁっ〜!うっ、旨すぎる!20年前に呑んだ芋焼酎の味がするっ!年間生産本数480本。呑む価値有り! 久々にパソコンに向かってみると・・・139 今日もからいもさんありがとうを飲んでます。私は22歳なんですけど、ほろよいさんたちみたいに早く色々な焼酎を飲んで楽しみたいです♪めざせほろよいさんです(^O^)(勝手に目指してすみません(_<))村ちゃんさんありがとう御座います。22歳の若い方に”めざせほろよい”みたいなコメントいただくとお酒が進みすぎますね・・・本日てっちりなので、エビス350mlを1本・九頭竜燗にて3号・万膳ロックにて3杯・田倉ロックで2杯・池の露チンタラろっくにて2杯・流鴬黄麹ロックにて2杯目です・・本日もう少し飲みそう・・・ 今日も飲んでますねぇ、ほろよいさん。当方は21ですが焼酎の虜です。万膳、田倉などほんと贅沢な飲み方!!うらやましい・・ 宮都さま21歳ですか・・羨ましいですね。焼酎はお金で購入できますが、若さは出来ませんからね・・・私の21歳のときはビール三昧でしたね。最近は万膳を良く飲んでますが、今月に入って2本購入できましたのでラッキーです。しかし今は3月の教え子と一緒に飲む「櫻井芋古酒」が楽しみですね。宮都さんは今何かの飲みたい焼酎はありますか? 私はビールも大好きですよ^^教師なのでしょうか?私も恩師と飲んだりした時楽しかったというのを覚えております。今は特に月の中が飲みたいですね。ほろよいではなく、がっつり酔いたい!!ほろよいさんのオススメは何ですか??日南娘の黒は甘くておいしいですよねぇ。。 宮都さまわたし、教師ではないです。バスケのコーチをしています。私のお薦めは、万膳庵ですかね。 バスケですか。。失礼しました。万膳庵は未だに出会えてないです・・。ほろよいさんはいい環境にお住まいですね。 自分も万膳庵のほうが好きですね。万膳は飲みにくかった。まだまだ焼酎初心者ですね。(汗)今までに本当に美味しいなぁって思ったのは月の中でしたね。明日にでも開栓しようっと! 今日も晩酌終りました、銘柄は伊佐泉です富山の小さな酒屋で買ました始めての焼酎です1.8L\1.450-てした。お湯割りで咽越し非常に滑らか・後から来る甘みおどろきますよ、なぜか人気投票に名前が出てません、皆さん飲んだことありますか? 本日、妻の実家にて晩御飯を頂只今帰ってきました。晩酌は、鷲尾ロックにて2杯、長雲一番橋ロックにて1杯です。只今、流鴬黄麹ロックにてかけつけ2杯目です。やはり家で飲むお酒のほうが美味しいですね。明日も仕事なので、今日はもう寝ます。皆さんおやすみなさい いまゎ 赤霧を やっつけてまふ。とぉぉ〜ても んまぁ〜いでふぅ♪宮崎に懇意にしている酒屋さんがあっていっつも顔を出したら2本は譲ってくれます。もちろん単品定価でふ。いま家には4本半ありまふ。 探偵ナイト見ながら白金乃露紅・さつま白・八重桜手づくり・山猫をそれぞれロックで。金曜夜はこれでだれやめですわ。 タカブラさん 金曜夜はこれでだれやめですわ←意味わかりまへんおせとくなはれ(汗) 久しぶりにスレッドを見ました♪ ほろよいさん、私の書き込みに返事を下さってありがとうございますo(^-^)o これからもほろよいさんの晩酌や焼酎GETにコメントさせていただいたりするのでよろしくお願いします♪♪今日の晩酌は三岳をロックです。飲みやすくてサイコーです(^0^)/ 只今家に帰ってきました村ちゃんさんの昨日の書き込みを見て本日久々に三岳を購入してきましたとりあえず三岳を開けて1杯目をロックにて飲んでます ほろよいさんお疲れ様です(^O^) 本日は三岳を購入されて、三岳をまずは飲み初めておられてるのですね♪♪三岳美味しいですよね〜私はまだ色んな焼酎を飲んだことありませんが、飲んだ銘柄の中では大好きな方です♪♪本日も三岳をロックで1杯目です☆今日はまだまだ今からいきますよ↑↑(笑) 村ちゃんさん三岳美味しいです一瞬で3杯ルックにて飲みました、本日は初挑戦の天嵐坊とストレートで0.5杯ロックで1杯お湯割で1杯飲観ましたがストレートはアルコールの味があっさりしているのにきつくてかんじて・・ ロックではフワーとした感じで芋焼酎としては物足りなく、麦にしてはまったくといっていいほど麦くさくなく甘い芋っぽくない焼酎ですかね?本当にどう説明していいか解らないですその後に三岳ろっくにて1杯・只今伊佐美をロックにて1杯目を飲んでます明日は仕事もないので一升位のんでしまうかも? ほろよいさん、三岳を一瞬でロック3杯とはさすがですね♪しかも今日は1升ペースとは素晴らしいp(^^)qまた、本日は天嵐坊というのを飲まれているのですね!私も機会がありましたら飲んでみようと思います♪♪私は現在三岳ロックで2杯目です☆今日は私にしては調子がよいのでもうちょっといけそうです♪♪ 当方の書き込み乱字があり申し訳御座いませんあまりPCとか得意でないうえ目が悪いのにめがねをせずにPCに向かってます・・・御簡便を村ちゃんさん天嵐坊はお薦めでないですよたまたま黒木の特約店に行たのですがめぼしい焼酎がなく以前より気にはなっていたので購入したまでですあとは村ちゃんさんの判断にて飲んでみてください今は伊佐美ロックにて2杯のみ佐藤黒麹をロックで1杯目です 天嵐坊はほろよいさんのあまりお薦めではないんですね、興味が出過ぎた時には飲んでみようと思います♪ほろよいさんのオススメ焼酎はどんな感じでしょうか?宜しかったら教えて下さい(^O^) 私は現在からいもさんありがとうをロックでちょびちょび飲んでおります♪♪ 村ちゃんさん私のお薦めですか・・・今は万膳にはまってます家に在庫が3本ありますね けど池の露チンタラ美味しかったですよあと錫釜(全国でも取扱店少ないですけど)も美味しいですよあとは原酒系の流鴬・爆弾・鷲尾ですね ほろよいさん有難うございます♪萬膳系は美味しいですねぇ♪1回だけ飲んだ事あります♪♪あとは池の露チンタラと錫釜ですか☆ちょっと私は聞いた事ないので探してみますo(^-^)o。また原酒系の流鴬・爆弾・鷲尾ですね!!これもまだ飲んだ事ないので飲んでみたいです♪♪楽しみがまた増えましたぁ(^0_0^) 夢鏡いただいております。非常においしいですね。後は栗東いただいております。これも芋の甘味が出て美味しいです。 薩摩茶屋のお湯割りさすがです。鉄板! 八千代伝白お湯割り。程よい甘さがいいですね。 違うスレで言ったんですが、瀞トロが今なくなって、結局伊佐舞の金山4合をあけてしまいました。ほろよいさんの意見もあったのですが、伊佐美は勇気がでませんでした。ほろよいさん」にはもうしわけ無いですがこんな人間です。ただ、ネットで高く売る気は毛頭無いです。そこだけ許してください。私は明日仕事に出ます。時間によれば阪急百貨店とかをのぞこうかなって思ってる今現在です。今日は寒いので、皆さんできればお湯割りで暖かく過ごしてください。 あのぉ。。。わたくし んまい焼酎は やっぱ生(き)かロックだと思います。そして んまい焼酎は みな似てきてます。@呑みやすい Aまろやか Bのど越しがよいCクセがない Dどんな呑み方をしても んまい森伊蔵 村尾 萬膳 月の中 真鶴 佐藤 魔王いずれも @〜Dをクリアしています。でも わたくしがイチオシなのは「わか松」これホントに んまいです。だまされたと思って試して下さい。しかも安いこれが本来の焼酎ですよね。 「魔王」の燗はどうですかねぇ〜(ーー;) 只今は伊佐美ロックを飲んでます晩酌にて万膳ロック1杯・あまり美味しくない天嵐坊(私には会いませんがお酒を捨てることは絶対しませんので・・・)2杯・口直しにて佐藤黒麹ロックで1杯・万膳ロックで1杯で只今の伊佐美です。十四代本日購入しましたが来月末に大事なお客様がこられるのでそれまでお預けです。今日は子供をお風呂に入れたのでまだまだのます。次は喚火万膳を飲もうかな・・・皆様美味しく飲んでますか私はお風呂に入ったあとも飲めるのは幸せです(いつもお風呂のあとに寝かさないといけなく一緒に寝てしまうので) 皆様ごめんなさい万膳でなく萬膳ですね本と酔っ払いですみません 恐ろしいほど購入してますね。。関東在住でしょうか?すごい。。 宮都様関西在住です今回の十四代は仕事で遠方に行ったのでその近くの酒屋さんを昨日調べていましたので10時ごろ仕事をぬけだしてそのお店に行くと店頭に並んであったので購入しました 関西でその品揃えとはすごいですね^^しかもいいお店を調べられて〜〜〜 今夜も伊佐泉です、残り少ないけど旨いので止められません。大山酒造さんが又作ってくれ俺に合う焼酎探すの大変だ 本日購入の飛露喜冷で3合・あまりの天嵐坊ロックで1.5杯・金峰櫻井ロックで1杯目です。焼酎ではないですけど飛露喜すごく美味しい・・・ こんばんわ(^O^)今日もほろよいさんは飲まれてますねぇ♪♪1つ気になったのですが、飛露喜は日本酒でしょうか?今日は伊佐美をロックでいただいてます、伊佐美はやっぱり美味しいです♪♪ 村ちゃんさんこんばんは  飛露喜は日本酒です福島県のなかなか手に入りにくい日本酒です下に画像UPしましたこんな日本酒ですもしも日本酒が飲めるのであれば一度飲んでみてくださいとても美味しいですよ。 ほろよいさん、わざわざ有難うございます♪♪ 今度から酒屋に行くときは探してみます(^O^)見つけるのはなかなか難しいかもしれませんが、気長に探します♪♪ 写真をみて思ったのですが、ほろよいさんの御自宅はやっぱり焼酎や日本酒がたっくさんありそうですね!?在庫の全体写真とか録られていないんですか? 村ちゃんさん写真ですかプレミア焼酎を集めだした頃は撮ってましたが、今は撮ってませんねその当初はラベルもはがしていたのですがめんどくさくなってやめましたお酒の在庫はあまり無いですね25度の焼酎が5〜6本と日本酒が2・3本原酒系が4本程度あとは洋酒が5本程度ですかね梅酒は自家製が瓶で3本ほどありますがほとんど後輩などにもって帰らせますねこんなもんですか本当に飲む分のみですよ飾りにする分は嫁がうるさいので飾ってませんほとんど物置の中です 昨日、「王禄 超辛口 無濾過純米」一升瓶を購入、島根県のお酒である。早速、飲んでみました。口に含んだ瞬間、凝縮した旨味が口中に広がる。続いて酸味に変わりスパッとキレていくのであるが、後味がまさしく「塩」なのである。まったく不思議な味わいで3杯いただいた。今宵もスイッチが入り、米焼酎の「赤とんぼの詩」をチョガでいただいた。これは温泉水を割り水して、約1ヶ月経ったものである。これが、くせのないなめらかな味わいに変化し、スイスイと入り2合いただいた。〆で限定原酒 妻」をロックで飲んで入たら、意識がなくなっていた。ジャンジャンおしまい。 ただいま純黒甕じこみをお湯割で。これからは栗東、ないなをいただきます。閉めは夢鏡。夢鏡は本当においしいと思います。宣伝とかなしで。 黒糖焼酎の朝日を生、ロック、お湯割りで。その後、無濾過萬年大地の夢をお湯割りで飲んでいます。とても美味しく幸せです。 玉露→櫻泉→宝山紅東→萬年黒やっぱ萬年黒美味いわ!エトワールさん今期大地の夢は三升買いました。一升空けましたが殆どがロックで飲みました。やっぱお湯割りでも美味いっすか! ここは「焼酎回廊」!日本酒の書き込みはタブーだぜっ! しいさん私は大地の夢二升買いました。ロック、お湯割りどちらも美味いっす !これから宝山芋麹全量にいきます。 私はその後、もらい物の処分しきれない霧島ゴールドラベルをちょっとだけ飲んでます。ダメだこれは・・・オレには物足りねえ。四合瓶空けるのに1年かかってます。まだ空かないし・・・エトワールさんこれから熟柿行きます。萬年無濾過大地の夢は味からしてお湯割りでもイケる味だとは思いました。地元じゃ萬年無濾過も大地の夢もまだ店頭にありますね。渡邊さんの酒が人気がないのかなんなのか?店主曰く「この辺(私が住んでいる地域)じゃあまり知っている人いないんだよね〜」とのことですが・・・明日遅めの東京出張でこんな時間まで宅飲みしていますがさすがにやばいかもです(笑 お久しぶりです仕事より帰ってきて、飛露喜の残り1.5合ほど冷にて・その後万膳ロックにて2杯・伊佐美ロックにて2杯・只今川越ロックにて1杯目 ん?今呑んでる酒?侍士の門ですけど?なにか?和歌山の○○○酒店さんで ふつーに定価で単品で購入しましたけど?なにか?んまいでぇ〜やっぱ ちゃいます♪来週から宮崎・鹿児島出張です。赤霧・伊佐美・天使の誘惑・薩摩嵐ほかほかぅふ♪楽しみです。それと鹿児島は天文館の「焼酎天国」さいこーです。ではマタ報告致します。(^o^)ノ~~~ 飛露喜無濾過飲んじゃったので、飛露喜特別純米飲んでます。うまいです。焼酎は、黒瀬安光飲もうかなと思ったけど、日本酒に行っちゃいまいした。なかなか、焼酎が減らない。 日曜日の昼酒は酔うぞ、銘柄は大山酒造の伊佐泉ですいつもながら旨いでも、後1本半ほどでなくなります今後の酒はまだ決めてません友達は『萬緑』米焼酎を薦めてくれますが、人気投票いまいち少ない迷ってます、大山酒造さん又作ってくれ!! 今は赤霧やっつけてます。宮崎に懇意にしている酒屋さん○○○○酒店さんがありまして「宮崎県神宮ですが・・」そこでいつも赤霧モチ定価で2本から6本分けて頂いています。他にもあまり名の通ってない焼酎でわたくしのオススメは薩摩嵐・わか松・本にごり和助です。 本日は、梵の艶を冷にて2合・佐藤黒麹ロックにて3杯・その後伊佐美をロックで2杯目です。本日は16時ころ家に帰ってきたので早くから飲んでます明るいうちから飲むお酒は美味しいですね・・・ 森伊蔵が当たらなかったので、やけになり天使の誘惑をやっつけてます。なかなか…白金紅や赤霧島の方がうまいな… いまゎ ふつーに近所の酒屋さんで 一本抱き合わせですが定価で購入した「なかむら」やっつけてます。あと 薩摩茶屋・三岳・兼八もそこで 定価で購入しました。話が横にそれましたが 元に戻します。なかむら やっぱ んまいでぇ なかむら酒造まで行った甲斐がありました。それでは おやすみなさい。 今日も大山酒造の伊佐泉です旨い でも残りが一升有りません、最後の1本を開封し一口呑みながら初めて此の焼酎に出会ってころを思い出してます、安くて癖が無く四合も呑めば酔っ払う、そんな酒が何と無く自分には良く会って何年付き合ったか覚えてませが呑んで量は100本は超えてると思う又こんな焼酎に出会いたいです T.Sさん。いいお供ですね。伊佐泉。以前このカテで書き込みましたが近所の酒屋にあるのは、伊佐泉ではありませんでした。どうしても入手したいのですが、なかなかありません。T.Sさんは良い焼酎に出会えたんですね。自分は今、八幡がお気に入りです。この八幡もなかなか入手困難なようですが、幸いなことに近所に特約店があります。しばらく八幡との付き合いが続きそうです。 今は 豊年やっつけてます。泡盛です。この焼酎はいきつけの○○○や酒店さんで分けてもらいました他にも なかむらとか薩摩茶屋とか 抱き合わせ一本から二本ありますけど すごく良心的なお店です。豊年やっつけた後は 赤霧でも いただきますかね。。。 今日は、久しぶりに伊佐美開封。普通にいいっすね。あてに、めんたい高菜。エー感じです。 202伊佐泉、去年の暮れにここで買いましたよ。もしかしたらまだあるかも?問い合わせはたまにメールの調子が悪いみたいですから電話で聞いた方が良いかも。 205様。ご丁寧にありがとうございます。明日にでも電話してみます。 206伊佐泉でしたら今日みかけましたよメアドおしえていただけたら店教えますよ 吉野 一人蔵芋・麦 キャラメルのような甘さに後からきっちり辛いのだ 愛子と、さつま寿桜をロックでいただいています。ともに一年前に入手したものです。自分的には桜に一票ですかね。さつま寿はあまり好みではなかったのですが、桜は昨日飲んだお湯割りでも美味いっす ! って事は神座も買いですかね ? さつま寿 旬 生地でエトワールさん神座も買いですよ! 皆様お久しぶりです本日、飛露喜雄町を4合冷にて・村尾ロックにて2杯・只今佐藤黒麹ロックにて2杯目です。本日よりさつま寿桜順次出荷だそうですね早いところでは明後日には手に入りますね出来立てのお酒楽しみですね。 きろく無濾過や。 玉露 甕仙人 ブルーボトル開けたての苦味は30分で消えて一週間たったら かなり円やかになったねトロンともしてきたよ後から辛いものが少しだけどやってくる甕の香ばしさは個性的だねホックラとしたものはちょっと弱いかなでも それなりに美味いね 夢鏡、うえぞの、大和櫻・紅芋を飲んでいます。甘い芋焼酎が好きで、最近よく上記の3点を飲んでます。うえぞの飲んだ後の鼻にプ〜んと来る、あの甘い香ばしい香りが大好きです。 あき 様今日手持ちの最後の大山酒造の伊佐泉を今呑み終りました、少し酔ってます、僕は八幡を呑んだ事がありませんが 美味しい焼酎だと皆さんが評価してますね うらやましぃです、又僕にあう焼酎探します・・偶然の出会いを求めて・・  T.Sさん。伊佐泉も飲み終わりましたか。自分にあう焼酎。必ずありますよ。自分も昨夜、八幡空にしました。取り急ぎ(笑)黒伊佐錦飲んでいますが美味しいですね。明日は近所の酒屋さんで「なかむら」購入してきます。 杜翁と佐藤茶。麦です。どちらも香ばしい味がする。けどサトちゃんのほうがいいような...本日「一どん」がクロネコに乗って嫁にきました。9ヶ月ずっとはがきを出して、家内の名ではじめてあたりました。代引きで5975円...複雑...だけどめっちゃうれぴい。 萬膳のんでます。が、1月13日詰め飲んでますが・・・ん〜以前のと違うんですよね。フーゼルちょっととり過ぎですわ。この日の分。 松露 黒麹仕込みなかなかメリハリのある美味さ辛くなく 甘さがやんわりと・・・ 田倉を飲んでいます。なかなかいいですな。ついでに白さつまをロックで。 色々追いかけたが、今日は「南泉」で十分満足!俺って安上がりバイ! びんごさんアドバイスありがとうございます、今度「神座」買ってみますね。今宵は「白天宝山」をお湯割りにて… 友達から差し入れの「三岳」です、初めて呑みましたが女性が好みそうな焼酎だ900ml空少し酔ってます、偏見ですが お湯割りよりストレートだね。それと焼酎は一升瓶が好き、贅沢かも 量り売り品まさひろ  43℃原酒古酒5年物まろやかぁぁ〜♪ 私は 今 なかむらを頂いております。まろやかで繊細。口当たりは やさしくまったりとしています。車で約20分のところにある○○○やさんで一本抱き合わせですが 定価の3000円で購入しています。いつも棚に6本ぐらい並んでいるので安心です。来月おこづかいをもらったら また買いに行きたいと思います。「なかむら」本当においしいですよ。  七窪開けたては若すぎた (*≧m≦*) 薩摩茶屋、白天、櫻井麦古酒をロックで。 さつま&金峰櫻井をやっつけ中!うまいなあ、とろけそう〜 今夜は2週ほど前に入手した「青一髪」です、数年ぶりに呑みました、麦の香りが良く旨いです、メジナの塩焼きにとても良く合いました、但し少し高くて一升\2.250で・・自分の晩酌用には贅沢です。此処の掲示板に投稿してる皆さんは高級な焼酎を愛飲されて、うらやましいです・・焼酎は低庶民のみかてだったのにね 杜氏潤平の原酒を飲んでおります。今夜は酔いませんねぇ。 本日、教え子が家に来たので楽しみにしていた昼から桜井芋古酒をロックにて3杯、先日手に入れた櫻井麦古酒をロックにて1杯、お湯割を2杯・萬膳ロックにて2杯・醸し人九平次大吟醸冷にて3合くらい・只今万膳三年古酒を冷にて(冷蔵保存してますので)2杯目をいただいてます 天狗桜の前割りをそのままで飲んでいます。白麹ですが、かなりのコクがあり、美味しいですね。 今日は、白玉酒造さんの「白玉の露」頂いております。さっぱりとした喉越し、すって感じです。もう少しまったり感が欲しいかなって感じです。それと、今日は「晴耕雨読黒麹」開けました。これも喉越し、すっタイプで呑みやすいけどなにか物足りません。やっぱり、魔王や村尾が持っているなんとも言えないまったり感が欲しい今日この頃です。でもトップレベルは中々高くて呑めませんよね。 村祐無濾過純米吟醸でスタートして相良兵六お湯割り→八幡お湯割り→田倉ストレートで〆。 もぐら 2007半年経った もぐらの新酒ぐっときたよ (`・ω・´)ハイ! 約2年前に鹿児島空港から車で10分ほどの酒屋さんで購入した大切に取っておいた「晴耕雨読黒麹」最近になってフツーに購入できるようになったので思い切って開栓しました。さっぱりと呑みやすく、まぁまぁって感想です。 赤霧島、白天宝山、金の露をお湯割りでいただいています。赤霧島、やはりロックの方が美味いですね。白天宝山、何故か癖になるスウィートな味わいです。金の露、香ばしい香りは黒麹ですかね ?知っている方、是非ご教授をお願いします。 日南娘白麹をロックで。 簡単に手に入るから話題にならないですけどさわやか生「飫肥杉20度」が好き。あの芋くさい飲みにくさがたまりません 佐藤白をロックで(^−^)なかなか 基本的にロックでしか飲まないので。ロックでうまい焼酎ありますかね?魔王はもったいなくて開封できません… 七窪 10日過ぎも まだまだ味が膨らんだね 万年大地の夢飲んでます 佐藤茶、白金の露紅、吉兆宝山それぞれお湯割りで1杯ずつ。白金の露紅が一番おいしかったような...昨日夜中徘徊して買った赤霧島はまだ未開封。白金の露紅(5合)と吉兆宝山(4合)両方空いたら去年の赤霧と昨日の赤霧の呑み比べ予定。(2日後かな) 八幡飲んでます。お湯割り う・・うまい!!ヤフオクで6本購入しました。以前より結構安くなってました。 佐藤黒、さつま白、鷲尾お湯割りで!薩摩茶屋、さつま黒が個人的には一番好きです。 初めて飲みましたが、吉酎黒もなかなかですね。お湯割りで頂いてます。良い香りです。 千代吉です。まあ、そこそこ。フルーチィといえばフルーチィ? 園の露、薩摩の薫、寿、、もうへべれけですわ 木々の目覚め→園乃露→赤霧赤霧は今春分。あれ?去年秋のほうが美味かったような・・・ 今夜は赤霧をお湯割りでいただいてます。紅芋の風味がやさしく旨かったですよ。 村尾。さすがにおいしいが、酒弱いので1升瓶を空けるのに何日かかることやら… 244去年の赤霧と昨日の赤霧の呑み比べ予定・・・ってのにちょっと嫉妬しました。 ('A`)おつですなぁ (゚д゚)ウマー 今夜は麦焼酎「青一髪」です、旨いですね熟成された・華やかな香おり・咽越しの良さ・後味の軽さ・自分的には97点です、難点は自分には一升\2.250-は少し高いです旨いけどね "松露 の 黒ストレートで んまい ♪( ̄▽ ̄)ノ""" 薩摩茶屋と無濾過萬年、鷲尾をお湯割りで飲んでいます。鷲尾は黄麹だから、お湯割りでどぉかと思いましたが全然OKでした。もちろん昨日飲んだ鷲尾のロックも美味いっす !プチプレ位が自分的にはちょうどいいですかも。 伊佐美ゼリーを食べてます。甘酸っぱい、特徴のない怪しい精力ドリンクのような味です。森伊蔵ゼリーもこんな味なんでしょうかね。 256いいですね「プチプレ」(笑私もプチプレくらいが丁度いいくらいです。3Mはなかなか手に入らないので諦めたくらいですし。個人的ですが薩摩茶屋や三岳や年数回の限定酒とかですと苦労なしで手に入りますので。そんな私は今鶴見を気で頂いています。 佐藤麦普通に上手いですね。 今は、K-1見ながら 佐藤の麦頂いています。すごく香ばしくて おいしぃです。その前に、薩摩豪飲み干しまして、お風呂に瓶つけて、ラベル剥がして、コレクションの一枚に追加しました。 「八幡」→「四天王」飲んでます。八幡、すこぶる旨い!四天王、複雑に旨い!白+黒+赤+金?らしいけど・・・霧島か?と思いきや、うまくブレンドされていて・・・いろんな焼酎飲んできましたがはじめて飲む味わいでした。 浜田の「す−−−−−ぽん」です。漢字では鼈。先にたくさんの酒を呑んだので味がわからん。もーーーーーダウン。次回まじめに報告。すまん。 今宵は旭萬年35°、無濾過萬年、無濾過萬年大地の夢をロックで飲んでいます。しかし、ここの蔵の焼酎は美味い !明日はお湯割りで飲み比べをするつもりです。しいさん。鶴見、美味いですか ?気になります… ! さつま無双の 桜門ストレートで とてもフルーティ 甘いワインの様な軽やかさ エトワールさん個人的に好きな&美味い焼酎かなと。行きつけの店主(お父さんと呼んでいる)と世間話をしていてお勧めだった&飲んだことなかったので買ってみました。このお父さん、白麹の酒をお湯割で飲むのが好きだからかも。手に入りやすいという意味では、個人的ですが伊佐大泉と鶴見はいいかもしれませんね。萬年無濾過大地の夢はガッツリ系で美味いですね。無濾過萬年は持っていますがまだ開栓していません。やはり味に違いはありますか?今日あたり開栓してみるかな・・・ っと、飲んでいる焼酎書かなかった。鶴見を気で→不二才ロックで頂いています。エトワールさん追記ですがよく芋は美味いけど麦は・・・って蔵が多い(もしくは逆)中渡邊さんの酒は芋も麦も美味いですね。私も個人的にこの蔵は大好きです。 しいさん無濾過萬年美味いですよ !大地の夢との違い、判りますのでゼヒ開栓して飲み比べてみて下さい。自分としては大地の夢はちょいクセ有りの美味さ、黄金千貫は口の中に芋がスキップしている美味さと感じています。どちらもガッツリ系で美味いです。つたない表現で申し訳ありません。昨夜は旭萬年35°、無濾過萬年、無濾過萬年大地の夢をロックで飲んでいたのですが、最後には氷を入れるのが面倒くさくなって生で35°を飲んでしまいました。今宵は同じ焼酎をお湯割りでいただいています。やっぱり美味いです。今度、万年星と鶴見を買ってみますね。 超不阿羅王お湯割りうまっ 名前:むらお 2008/03/31 00:41 ID:DuPhFz1o村尾。さすがにおいしいが、酒弱いので1升瓶を空けるのに何日かかることやら…むらお様 一言苦言言います。ムッサ贅沢ですからぁぁぁぁぁぁっ!!!何を隠そう、私あと「むらお」ちゃんだけですからぁぁぁっ!持ってないのわ。残念っっ!!! さつま(白)のロックです。これは佐藤酒造だなぁ〜としみじみ感じながら・・ 松露 の 黒ストレート開けてからしばらく経ったキャラメルの様な甘さと香ばしさがとてもいい 千代吉が空いたので、また黄麹ベースの「鷲尾」です。黄麹の味が段々分かっていたような気がします。確かに黒とは全然違います。 茶屋でがっつりいっちゃっいました村尾より茶屋のほうががっつりうまし。村尾、、、おとなしすぎ。やっぱ九州は強いわ。村尾、定期的に手に入る環境にあるけど断って、茶屋をもらってます。言わないけど、九州の人ってこういう人多いと思うよ。 自慢ですか?俺は田倉飲んでるヨ。 自慢ですか??・・・とはでは 何書き込んだら そう 揚げ足取られなくなるのかな?? 焼酎大好きな皆さん仲良く・・自分も昨夜6家族と飲み会でした今回は麦の批評会ですプレ酒以外でしたが酔っ払っての会話楽しい時間でした書き込む場違うかも、と思いながらも昨夜の瓶銘柄は『銀座のすずめ』『かぴたん』『ロイヤル壱岐』『青一髪』『悟空の眠蔵』『いいちこ フラスコボトル』・・大変に旨かった・・ 魔王開栓しました。飲みやすいけど、少し何かが足りないようで・・・。やっぱり個人的に伊佐美が美味しい。 富乃宝山、だんだん飲むペースが早くなっているのは気のせいか?やはりこれはロックに限る・・ 三岳 やっぱうまいや飲みやすい!!最近、買える場所見つけたから、飲むのも三岳ばかり!! いま まさに「わか松黒麹」ロックで頂いています。この焼酎は、一升瓶が1500円弱、という本当に庶民の味方の焼酎です。しかも、すごくうまいっ!なぜ?こんなにうまくて、安いのに番付に出て来ないのか?つねづね不思議に思っています。会社の連中にも紹介しましたら、さっそく家の近所の酒屋さんで購入して、感想聞かせてもらいました。いわく「んまいっ、特に黒麹は、もっと んまいっっ!!!」っとのことでした。当然のことだと思いますがね。みなさまも、ほんとだまされたと思って、一度試してみて下さい。「わか松」お薦めです。 富乃宝山→八千代伝ひとつき半むろか→魔王。あきさん俺も今日魔王開栓(ロックで頂いています)しましたがあきさん同様、飲みやすいんだけど何かが足りない。個人的に薩摩茶屋と熟柿が美味しいですね。 三岳いいですね〜ここ最近全く見かけなくなりましたわ。富乃宝山→赤霧島(2007年秋ヴァージョン)につなぎます。 風呂上りに呑酔楽。お湯割りだったけど。おいちかった。けど無難な味かな? 白玉の露、なかなかうまいです。白玉、三岳、杜氏潤平の三本でまわしてます。三岳の一升が昨日も1980円で売ってましたよ。とある有名スーパーです。 八千代伝ひとつき半むろか→三岳→萬年無濾過エトワールさん遅レスすみません。萬年無濾過本日開栓しました。当たり前ですが萬年無濾過大地の夢とは別もんですね(笑ロックで頂いていますが、一時期萬年黒にはまった私としては飲みやすい感じです。黒麹にしては萬年黒よりも飲みきったあとの苦味(これが好きなのですが)が強くなく、どんどん飲めてしまう飲み口です。行きつけの酒屋にまだ余っていたので買っちまおうかな〜って思っています。万年星は6月には出るかと思います。萬年扱っている酒屋でしたらそう苦労することなく手に入るかと思いますよ!と言っても都内でしたらまだ普通に棚に並んでいる酒屋もありますしね。 今は「赤霧」やっつけています。その前に「三岳」やっつけてました。きのう会社帰りに先輩と3人で心斎橋の地下にある居酒屋さんで魔王四合をキープし(入れ物は魔王の瓶ではありませんが)全部飲みほし、そのあと和助を頂きました。先輩が全部カードで支払って下さいました。そして、サントリーバー(ショットバー)に行きただ券で一人一っぱいづつオールドをやっつけて帰りました。そして、先日パナソニックの買って18日目の最新型W61Pを紛失したその矢先、またぞろ今度はipod紛失してしまいました。携帯で嫁はんからボロクソ言われるは、会社では笑い物その上ipodを立て続けになくしたとは口が裂けても言えません。焼酎に最近ヒドイ目に遇わされ続けている今日この頃です。 五代目和助本にごり→白金の露紅→一どん→鶴見最初のやつ以外というかだんだんうまくなってる。ただ今日のはすべてうまい連中。うーーーーん今日は甲乙つけがたい。当分こんなうれしい日が続く。うれピーーーーー 竃猫→赤江→なかまた(頴娃紫芋)→伊佐美幸せ〜 富乃宝山、山ねこ飲みやすいです今日は飲みすぎです 紫尾の露(湯割りで3杯)→三岳(湯割りで只今3杯目)あてには佐久間の焼き鳥です。丸亀あたりの人には分かるかな〜 萬年無濾過ロックにて 金峰桜井をロックで飲んでいます。氷がかなり溶けてからが美味く感じます。しいさん6月に万年星、買いに行ってきます。情報ありがとうございました。 エトワールさん万年星の入荷日は店主曰く「6月6日かな?」と言ってました。地域により若干前後するかと思いますが、上旬には店頭に並ぶかと思いますよ。 今まさに呑んでるのは、「侍士の門」です。喉越しさっぱり、あんがいスッキリ系です。クセもなく、すごく呑みやすい。なにか、やっぱり んまい焼酎って味が似てきますよね。そう思いませんか?口当たり柔らかで、喉越しさっぱりで、くっと来る。それでいて、なんぼでも呑める。これですよね。んまい焼酎の定義はみなさまも、プレにこだわらずんまい焼酎みっけたら、ぜひっ教えて下さいね♪ 本日一どん・伊佐美(AJさんと交換)ろロックで飲んでます。「伊佐美」最高です。やばいです。もう一本欲しい・・・ tosi様鹿児島の とある酒屋様で7月伊佐美受付です。受取は8月になりますけれど単品もちろん定価です。よければ参考になさって下さい。 山ねこ→竃猫→伊佐美猫繋がりで飲んでみました。次は何にしようかんなぁ〜 八幡と寿のお湯割りです。八幡のストックがもうすぐ切れる・・ 三岳・伊佐大泉、萬年無濾過、赤江をランダムで・・・赤江がちょっと苦手になってきた・・・ 晩酌は いつもの「伊佐大泉」です、いつも旨い 批判ではなく、愚痴ですがセット販売の付け合せにして欲しくは無い tosi様 今の伊佐美と比べたらかなり違うと思いますよ年月の経ったほうがうまいです。 追伸AJ=きたろうです。 やっと森伊蔵古酒完飲 次は金峰桜井かなかむらどっちにしょうかな きたろう様確かに伊佐美今の伊佐美とまろやかさがぜんぜん違いますね。ラベルがほとんど無くてもいいのでもう1本欲しいですね。今回はとても美味しい伊佐美ありがとう御座います昨日は外食でしたので、日本酒と飲みました寝酒で最近新発売になった池の露紅さつま白麹仕込みをロックで2杯すきっととした甘さとても美味しいです。 さつま松の露湯割りでぐぐーんとのびます。ロックでは「・・・」だったのですが、夕食のもつ鍋(今日は寒かったので)とあわせると格別でした。これから暑くなってくるので早めに湯割りで一升瓶おわらそうっと! 寿→伊佐美→小さな蔵小さな蔵完飲です。 TK様小さな蔵ですか!これ、うまいですよね。私もGW中に一升瓶完飲しました。今日は今しがた、さつま松の露のわずかに残っていた分を完飲し、金峰櫻井の一升とあわせて都合3升を2週間で消費しました。今は植園さんの北薩摩の湯割りを楽しんでいます。一人でのんだくれてしまい、内臓の方が心配なのですが、楽しいお酒はきっと体の中でそう暴れるものではないと信じています。夢のような櫻井さんウイークでした。 伊佐大泉、萬年無濾過、大黒、三岳とっかえひっかえダラダラ飲んでます。大黒のなんつーかアルコールの強い味わいっつーかこれが苦手。あと3合くらい残っているし捨てるわけにもいかないし。。。 黒麹様植園サンは、うえぞのと夢鏡好きでよく飲んでいます。金峰櫻井は先週完飲してしまいました。美味しいですよね!櫻井サン、植園サン共に好きです。 只今は池の露紅さつま白麹をロックで1杯・一どんをロックで1杯目です。池の露は以前に試験的に出していた白麹のほうが美味しいですね。 三岳と伊佐美が大好きな私、熊本出張で頂いた茂作をロックで・・肴は鰹の酒盗と飲んでます!関東で手に入れば浮気してしまいそうな旨さ!このひととき最高ですね・・ フクフク様茂作って、チューボーですよの?!どんな感じなんでしょう?飲んだ事ないので… 今夜の晩酌は 「伊佐大泉」と「2007年秋の赤霧島」です、赤霧は最近の傾向ですかね 軽くて芋焼酎本来の・こく・癖・が少なく物足りないと感じますが 十四代新本丸を冷で3合、伊佐美をロックで2杯、萬膳庵をロックで2杯目をいただいております。本日の夕飯は焼き蟹でお酒が進みます。 而今山田錦無濾過を2合・一どんをロックで2杯・池の露紅さつまをロックで3杯・只今萬膳庵をロックで1杯目です。今日は秋刀魚・もずく・シーフードサタダ・で晩酌です。 佐藤麦をロックで飲んでいます。おいしいです。 薩摩茶屋・・・今期分を飲んでいますが前期分と味が違う・・・ わたくしは、やっぱり「わか松黒麹」これでキマリって感じです。 晩酌終ったよ今夜は残り物を空けてます黄色い椿・三岳・赤霧島 少しずつですが酔ってます残り物に 福有り ??? 綾紫→伊佐美→夢鏡サザンを聞きながら… 一人蔵を初めて飲みました。美味しいじゃないですか。湯割り好きですが、最高でしたよ。 やはり最後はさつま黒お湯割り。独特の甘さが芳ばしいですね〜。ちなみに男料理?(タマネギを丸ごと10分程電子レンジでチンして、鰹節にポン酢をかけてできあがり)を添えて、なんつはならん!よか晩です。 皆様こんばんわ。良い焼酎呑んでますか?私は今、「薩摩嵐」頂いております。3年醸造で喉越しさっぱり、後味が引きます。旨味とでもいいましょうか。呑み易くて、くどくないコクがある。とでもいいましょうか。とにかく旨い。前回の鹿児島出張の際もまがい物を発見し、いよいよこれは本物だなっと感じた次第です。皆様もぜひお試しあれっ。「薩摩嵐」これはいけます。 閑なので金峰櫻井をロックで頂きます肴はカレーで昨夜の残り物ですが、焼酎呑むのにい合わせて冷凍のピザ生地を油で揚げて、ナンの替わりにします一つの休日の過ごし方??・・・ 和助。おいしい。ちょっと呑み過ぎたか。黒いフロストボディーのため残量が見にくい。あと2日ぐらいの命か。次は1升五百文か神座か。 今日は、伊佐美が繋がらなかったので残念会という事で、寿と綾紫とき六を…オクラとイカの和えたを肴に。栗東が明日届くとメールが…明日は栗東到着祝賀会です!! 呑み会が1周延びたので、今夜は妻と2人で米焼酎の『萬緑』を頂いてますo(^-^)o肴は厚揚げ・大根・白滝を鳥だしで炊いた物と鰹のたたき・・・ 今日は暑かったので、ロックが美味いくららをグイグイ飲ってます。美味いね。 今日は平成13年6月詰の萬膳を頂いてます。 普通にスーパーの酒コーナーに置いてあった「五行」。これは美味しかったです。5号瓶ですからすぐになくなっちゃいました。PS:今夜再度購入して飲んでいます。当分はこれに決定です。(笑) T.S様来週飲み会ですか?!又、色々手の込んだ料理作るんでしょうね。楽しみですね。今晩は、萬亀を飲んでます。それと、待望の栗東をこれから飲もうかと思ってます。 TK 様 自分は〓プロセスも大切だと思ってます仲間の顔を思いながら料理や焼酎などあれこれ思考して2〜3週が過ぎます今のところ次回は・野菜しゃぶしゃぶ・を中心にする予定です焼酎は『川越・紅乙女ゴールド』で決定してます 玉露と1升五百文。お湯割りです。 川越の壺飲みました。おいしい。瓶の川越とは、全く別物。森、万膳、月の中、佐藤いろいろ飲んだけど・・・、自分的には全く問題外! 格が違う感じ。以前、定価でいくらでも手に入る状況があったのに・・・もっと買っとけば良かった。後悔・・・ すみません、日本酒です。「山形正宗 純米吟醸 赤磐雄町」今日は何となく焼酎はパスしたい気分です・・ 格が違う感じ?人によって、味覚はまったくちがいます。川越の壺?飲みましたよ。私的には佐藤のほうがおいしいです。私的には。 昨夜は少々酔っ払いで今頃書いてます・・・大阪の北区で赤霧島ロックで1杯、蟇目ロックで3杯、お隣さんからの頂き物で亜士亜、八千代伝それぞれロックで1杯 切干大根で・・・兼ねてからHPで行こう行こうと思っていた店に2人で行って、而今 特別純米九号加水而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生酒十四代 純米中取り 無濾過生詰悦凱陣 純米吟醸‘興’うすにごり生それぞれ一合づつ、ジュンサイと肉刺でいただきました。もう帰り際はただの酔っ払い親父でした・・・ 今晩は赤霧島と三岳をお湯割りで頂きます。三岳はロックでもうまい つまみは野菜サラダです。 今晩は、佐藤白をロックで。うまい!私はロック派なので白でも黒でもロックでいただきます。やっと手に入れた佐藤ですので味わいながらゆっくり飲みます。でも、まだ白の四合半瓶と黒一升瓶が在庫あり♪たくさんいただくかーーー 今日は約2年前に購入しました「杜氏潤平」開封させて頂きました。一言でいいますと、奥が深くて重い飲み口それでいて後味さっぱり系ですが余韻を引きます。うまいっの一言ですね。購入してから3年寝かせていたせいかもしれませんね。宮崎県の行きつけの酒屋さんで分けてもらっていますので今の一升瓶飲み干したら、またお願いしようと思っています。まずは正解でした「杜氏潤平」 杜氏潤平も紅芋ですよね。今度、買ってみようかな…今晩は、綾紫→栗東→神座→伊佐美を飲んでます。肴は、クリームチーズを生ハムで巻いた物と焼き鳥。 ブラックニッカ&蛮酒の杯(18・6・4) 伊佐美ロック一杯→島の泉の前割り飲んでます iさんブラックニッカ、いいですねえ。私も突然これが飲みたくなるときがあります。でも、体が芋にしかあわなくなってきているのか、ビールの後もウイスキーの後も今では必ず芋で締めないと気が済まない毎日です。蛮酒の杯、まだ飲んだことありません。いつか飲みたいと思っている銘柄です。 土曜日の呑み会の残り『佐藤の黒』です、いまいち不評で残ってました・・ 今日は暑かったので、ロックで八幡→ろかせずの順番でグイグイ飲ってます。高良さんは美味いですね。 新藤さんとこの「影の伝説X」呑んでます!新酒鑑評会で金賞のもろみです。うめーっす! 今夜は仲間から差し入れの『山川紫うえぞの』o(^-^)o呑むの初めて 上品な香り・味も好いですね、ラベルも可愛いし・・・四合は戴きます 黒霧島をチビチビやってます^^いつ赤霧島を開けるか思案中w 今夜は始めての『八幡』『田倉』を飲み比べしてます。中々手に入らなかっただけにやけにおいしく感じます!個人的には『田倉』が好みの味でしたが『八幡』も濃い味でいいですね。 定価購入出来たものの次回入荷を訊ねると11月との事…。安くてもグイグイとは飲めない自分が悲しい…。 今日は田倉(平成13年2月詰)をいただいてます。味もしっかりしています。それにいい感じにまろやかです。うまい! 蔵番長 黒さつま 金峰櫻井 小さな蔵以上4銘柄を一合ずついっておりますですはい。 旭萬年黒麹と神座。終わり。 木々の目覚めと特蒸泰明。木々の目覚めがそろそろ空くので次は黒さつまの予定。。。 お酒をしばらく飲んでいなかったので、久し振りに…やっぱり、寿→うえぞの美味しい!!晩酌終わり。 今日は寒いので、お湯割りで紅春蘭です。安納紅芋ということで、甘いですね! 森村さんのお勧め。若松黒を購入して飲んでいます。確かに値段もお手ごろ。味も飲みやすくてGOODですね。一升瓶ですので10日くらいはもつかな。(笑)昨日姪っ子の結婚祝いに、森伊蔵開栓しましたが、やはり飲みやすくて普通に美味しいですね。初めて口にする親族の皆には評判良かったです。1升の5分の1くらい飲みました(前にビールを飲んでいたので)が残りは誰か持っていきましたよ。(笑)めでたい席には欠かせません。 伊佐美飲んでますかなり酔ってますうまいですねー佐藤もよく飲みますが同じ芋と思えぬまりやかさです あき様 ご同意いただきまして誠に恐縮ですっ!やっと私に賛同いただける方に出会いました。やっぱ焼酎は安い酒、旨くて安くて呑み易いこれにつきますよね。世間ではプレ焼酎全盛ですけど本心見つけて自分でおいしいと思えばいいじゃないですかこれからも おいしい焼酎を愛し続けます。 今夜は友人M.Kさん宅で奥様のイタリア風料理です内容は書きません、でも旨かったよ飲物は@キャンティー・クラッシコA山川紫 うえぞのBしめのお 1988年製造以上3種類でしたトマトソースやオリーブオイルの料理にも焼酎合います  今夜は「なかむら」頂いています。富田林の とある酒屋さんで一本抱き合わせですが定価3000円で購入しました。これでかれこれ4本目です。やはり旨味は、なかむら独特のやさしさと何とも言えないコクですかね。それと、話は変わりますが先日会社の同僚とこれまた とある焼酎居酒屋に行きまして、今はやりのホットペッパーに掲載されていましてクーポンを持っていけば何でも一杯380円。さすがに森伊蔵はありませんでしたが「村尾・八幡・妻・魔王兼八・万膳・月の中諸々名のある焼酎はすべて揃っていました。そこで日頃呑めない焼酎をやっつけて満足したのですがお店の方の愛想がいま一つで、あても出て来るのがすこぶる遅く少々幻滅した次第でした。 佐藤白、田倉、タイガー&ドラゴンいただいておりやす。夏はやはり水割り!最高です。魔王の在庫も増えたし、そろそろ開封・・・いや、、、やっぱやめた(−_−) 赤兎馬、伊佐美の水割りを飲んでます。最高に美味い!でももう無くなりそう… うえぞのとき六をロックで飲んでます。お好み焼きを肴にして。 二階のベランダのバラソルの下で伊豆大島を見ながらクラッシュアイスのロックで『さつま梅酒』を呑みながら脇に置いたノートPCで書いてます@甘さは多く・・・・・75点A梅の香りは薄めで・・70点偏見ですが『加賀梅酒』の方が自分は好きです後で炭酸水割りにして見ます・・・ 360森村さん恐縮ですが、富田林の酒屋さんヒント頂けませんか?「甕仙人ブルーボトル」で中村酒造場の虜になって「なかむら」も飲んでみたいのです。現在は、さつま黒、八千代伝白、天狗櫻を全て湯割で 佐藤黒→田倉をロックで 今日飲み会をしました天使の誘惑。金霧島。魔王。佐藤黒。青一髪麦耶馬美人米。桜の里米.を開けて飲んで見て一番うまいと人気があったのが桜の里でした今は残り物の黒とさばの刺身で2次会 BARCA様はじめまして よろしくお願いいたします。ご要望の「富田林の とある酒屋さんのヒント」ですがなにをもってヒントとすればいいのか。。。わたくしのできうる限りのヒントかどうかわかりませんがお出ししてみます。@近くにジャスコがあります。A幹線道路沿いですが かなり見つけにくいです。B瞬間垣間見る店頭も酒屋さんのイメージはありません。すみませんがBARCA様これくらいでご勘弁願えませんでしょうか?しかし、「なかむら」はほとんど品切れせずに店頭に並んでおります。一本抱き合わせで3000円。本当です。ご健闘を祈ります。 368森村様丁寧にありがとうございます。後は自力にて探してみます。ありがとうございました。 今日は七夕なので、たなばた古酒を最初はロックで、次はお湯割りで・・・貯蔵タンク:200、製造:平成10年 なかむら&伊佐大泉 ロックを頂いています。オイスィっす。やばい・・・なかむら無くなりそう・・・ 夏になったので月の中冬季限定! き六と夢鏡をロックで。 さつま寿の黒麹版「平成大慶」のお湯割り飲んでます。寿よりまろやかでコクを感じます。もう1つは金峰櫻井です。同じくお湯割で、文句無く、ウマイです。 今週鹿児島・宮崎に出張にまいってましてなっ、ななんとっ鹿児島は山形屋の地下にあるたーざんっと言う焼酎ショットバーで森さん530円で頂きました。しかもそこはグラスに氷が入って+別にガラスの器に氷が入って+森さん半合はグラスに+枝豆=530円やすっ!!んで調子に乗ってそのあと村尾さん530円それと一どん(黄麹)つんつんしてあまりおしくなかったです頂きまして1600円ほど支払いました。やすっ!! 今いただいております焼酎は「喜六」正確な「&#13314;」←バケますなので「喜六」でお願いいたします。2100円で宮崎県のいつも通っている馴染みの酒屋様で分けて頂きました。そのほかに「赤霧」珍しくはありませんが、わたくしの大好きな焼酎の一本です。あとわたくし今までにくどいほど皆様方にお勧めしてまいりました「わか松」黒のほうが若干深みがあって旨いです。最後にこれも最近呑んで感動したのですが「大和桜」これ本当に旨いです。喉越しやわらかでいてコクがある。しかも安い。ぜひ、皆様しお勧めいたします。 今晩いただいてるのは、、、タイガー&ドラゴン=なかなか辛口というのか、グッとくる味ですね。まあ、、、うまいかな。三岳=相変わらずさっぱりというのかあっさりというのか、さわやかでうまい 芋の香りもいい。田倉=うまいの一言 飲みやすい!!佐藤=最強です。香り、味も最強!!プレ焼酎になるだけはある!!!!!最近の晩酌焼酎の数々でした。 森村さま羨ましいですね!森がそんな値段で飲めるなんて。。。こっちは60ml(大体ヤクルトくらいの量)で1600円です。 今日ドルフィンポートに行きました。ある飲食店で平日焼酎500円飲み放題の張り紙がありました。見ると棚に森 村 伊佐美 等ブレ焼酎が開栓され半升ぐらい入ったのが並んでました。 本当に飲み放題かな 今日は神之川、セットのお供できましたが、意外と普通に旨いですよ。個人的には白さつまに近い感じがします。白さつまよりは若干ドライな感じですけど、甕で寝かせてみれば佐藤白の感じにより近づきそうな風味と薫りのポテンシャルがあります。普通に買えて値段も白さつまくらいなので、試しにでもゆっくり味わってみてください。 やはり薩摩茶屋ですね。福岡市周辺を一周すれば土曜日だけで6本そろいます。買いやすくなってうれしい限りです。この季節はロックに限るので、セブン、ローソンと飲み比べていますが、やはり西友の氷が一番です。 栗東を1杯飲んで、次を思案中…残っている夢鏡にしようか、杜氏潤平を開けようか… 赤霧島から現在黒さつま。赤霧島は去年の秋物なんだけど、未開栓状態で先日あけたんだけど、丸くなったというか飲みやすくなった気がする。体調によるのかなあ?それと他の人から見ればどうでもいいことだろうけど、自分と同HNがいたのでちょっと変えてみましたわ。私の方が後からの参入なもんでね。 月の中冬季限定から甕御前。次は蔵番長にしようかな。蔵番長は今月で最後ですねぇ 先程、晩酌に前割りした「森八」に氷を浮かべて、と自家製「龍宮40°梅酒」。 みなさまこんばんわ。わたくしは今じっくりと喜六頂いております。その前に「なかむら」「知覧」「赤霧」頂きました。やはり旨い焼酎はロックに限ります。ここんところ肝臓要観察。ガンマGTP250血圧160の80ですが、やっぱ焼酎やめられません。今は、大和桜にハマッテいます。 大和桜ウマイですよね!最近、紅芋も発売されてそっちもウマイです。 杜氏潤平→小さな蔵→伊佐美期待して開けた杜氏潤平は、あまり好みではありませんでした。紅芋のなかでは、大和櫻紅芋が好みです。 TK様 はじめましてよろしくお願いいたします。わたくし大和桜のファンですが、紅芋は頂いたことがありません。普通の大和桜でもすこぶる旨いのに紅芋は。。。どこで?手に入るのでしょうか?ぜひ、お教え下さい。話は戻りますが、杜氏潤平旨いですよ。伊佐美は、劣化するとか聞きましたがどうなんでしょうか?何回か呑みましたが、そのつど味がなにか違うようで。。。 今日は、造り酒屋櫻井を頂いています。あてには、味付けのりですが、甘さが引立ち最高です。 コジ様 うらやましい限りです。造り酒屋櫻井どんな味なんでしょうか?どこで?手に入れられたんでしょうか?誠にうらやましい・・・また、あてに「味付けのり」通ですなぁ。。。ほんとプレにこだわらず旨い焼酎出合ったらお教え下さいね。よろしくお願いいたします。 造り酒屋桜井は定価で真○酒店にありました。 夢鏡→萬亀→うえぞの今晩は、全て植園酒造さんで。どれも美味しいです。夢鏡は、ぐいぐい飲めそうなくらい。うえぞのは大好きなのですが、あまり氷や水を入れると薄く感じます。植園さんはハズレがないです。 真○酒店の桜井等(金峰・造り酒屋)は定価であるが、他に1本か2本の購入を要求されます。間違いなく! 「造り酒屋櫻井」自分は名古屋西区の酒○○堀一の店頭売りで購入してるよ1800ml 2.625円 税込み 今日は高野山に行って来ました。やはり非常に過ごしやすく気温は日中で26.5度木陰に入れば本当に涼しいです。大門や金剛峯寺はたまた奥の院と、かなり散策させていただきました。それと、お昼に頂いた釜めしスゴクおいしかったです。それで、帰ってきてお風呂に入りお寿司を頂きながらアワクニ酒店様でお分け頂きました冬季限定の「五代目和助本にごり」開封しました。最初ロックでいただくと、これがなんと暴れん坊。で、すこし湧水(金剛山に汲みに行ってます)で割ってみると、急におとなしくなり呑み口お上品でありながら深みがある。最高の逸品です。さて、明日も休みですし、もう一杯いただきますかな。 夢鏡→造り酒屋櫻井夢鏡完飲です。 喜六→神座→伊佐美黒麹で飲み比べ。どれも美味しいけど、やっぱり伊佐美かなぁ。 いいちこ〜〜 紅春蘭と黒伊佐無濾過です。飲み比べると紅の方がやっぱり甘いです! 一どん飲みやすい!!!! 喜六→萬亀喜六完飲です。在庫はあと1本。8月は何かと物要りなので、ある物で我慢しましょう…と思いつつも、データーベースを見てしまう<(`^´) キリンの一番搾り!夏はいいね。 佐藤の「げんろ」を冷凍庫でキンキンに冷やして。飲んだ瞬間は口の中にセメダイン臭が…、暫らくすると不思議な味わいに…たまには初留取りもいいですね。でも、終売になったらしいので残念です。 昼から『弥作』のロックを頂いてます。値段が少し高いのと、芋癖の少ないのが・・残念です但し、まろやかで減りが速いよ 三岳ロック→杜氏潤平ロック→魔王ロック魔王ロックはやっぱすげ〜 あのフルーティーな感じ…すごくないかい!?? わたくし森村 まさに今 「小さい蔵」頂いております。一番最初開栓したときは とんがった感じがしたのですがここに来て なにかやんわりとおいしさを感じております。今日のアテは「冷しゃぶ」わたくし森村の「冷しゃぶ」は豚の上にてんこ盛りの「かいわれ」をどんっと乗せて頂きます。一時「かいわれ」は0157の原因とかで生産者の方はひどい目に遇われましたが わたくし森村そのころから一切気にせず「かいわれ」バンバン頂いておりました。それがどぉしたんだっ!!!っと言われればそれまでですがしかし わたくし森村はバンバン頂いていましたとしか言いようがありませんのであしからず。それでは皆様おやすみなさい。あさってから仕事ですので失礼いたします。 エビスビール500ml→十四代龍の落とし子2合→萬膳ロック2杯→池の露黄金千貫チンタラストレート2杯目です結構酔っ払ってきてます 小生、歳が50近くなると酒の量が気になる今日この頃です。今までは芋一筋で毎日3合程度いただいておりましたが、別の味わいを求め、某雑誌の記事を思い出しました。それは、黒糖焼酎のジュース割です。冷蔵庫に永眠していた黒糖焼酎を取り出し、スーパーで購入した「ピンクグレープフルーツジュース」で割ったところ、まさしく「カクテル」の味わいで若い時を思い出して、美味しくいただいております。たまには、こういうのも良いですな〜。 みなさま こんばんわわたくし森村いまやっと気が付きました。先ほど「小さな蔵」最後の一杯頂きましてそのあと呑むものがなくなり 断腸の思いで赤霧開栓しました。で、いつものようにロックで頂いているのですが、なんいやら甘いいつもより甘い、むむぅ甘すぎるぅ。。。先日どなた様からか「初めて呑む人には甘くて呑み易いかも」っとご意見を頂いていましたとおり今宵わたくしには甘すぎです。いやはや焼酎たるもの状況や体調さては気分によって味がいろいろと七変化するものなのですね。あらためて焼酎の深さを教えて頂きました。それでは 失礼いたします。 今日は禁酒日なので妻目から隠れて麦茶に『青一髪』入れて呑んでます肴は・・(かっぱえびせん)だけです 今日は日本酒十四代本丸3合→森伊蔵金ラベル【昨日嫁の友達が飲みたいといって開けた】ロック1杯→萬膳ロック1杯→只今池の露チンタラをストレートで1杯目です みなさま こんばんわ朝晩かなり涼しくなってまいりました。お変わりなく皆様お過ごしのことと存じます。さて、わたくし森村最後のへそくりで購入しました「小さな蔵」も早くになくなり、断腸の思いで開栓致しました「赤霧」もとうとう本日底を尽いてしまいました。うがっ 呑むものがないっ;端から端まで探しました。むぉっ見つけたり。出張の折に購入していました「ミニ五郎」220ml25度背に腹は代えられません。震える手で開封しました。で、ロックで頂くと。。。ぅゎぁ。。。愛想もくそもありません。コクも深みもなし。旨味も反抗も何にもなし。参りました。でも最後の一滴までやっつけてから眠るとします。では、みなさま失礼いたします。 桜島、パックで買ってきて飲みました。とろっとして、濃厚で、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ この焼酎は安くて最高ですねぇ。 昨日からお祭りが始まりましたが長○川酒店にて百年、兼八、14代本丸が500円でした。そのすぐ近くの別のお店で森伊蔵2500円などと書いたとぼけた看板もにしました。 みなさま おはようございます。今日の大阪は生憎の雨。しとしとと悲しい雨です。ここ2、3日は朝晩など肌寒いくらいでしたが今日は湿度も高く蒸し暑く感じられます。わたくし森村、安サラリーマンゆえ本日も出勤させて頂いております。したがいまして、「いまこの時間、飲んでいる酒は?」などとんでもございません。この時間にしかも会社で飲酒=即刻クビでございます。だからと言って、ここまで書き込んでおきながら何もお答えしないと言道理はございません。代わりに今宵に頂く予定の「焼酎」をご紹介申し上げたいと思います。宮田屋・わか松・小さな蔵・赤霧・ミニ五郎を完飲してしまいしかも新しい焼酎を購入する資金も底を尽き、完全になす術をなくしてしまった今となりましては、もうわらうしか手だてがございません。しかし、大雨の中のおば様のごとくわらっている場合でもございませんここは一番、命の次に大切な在庫の中から心を鬼にして犠牲者を一人選出しなければなければなりません。そこで白羽の矢を立てましたのが、「伊佐美3兄弟」の長男であるいっちゃんです。いっちゃんは我が家に来てからかれこれ2年。その間に兄弟も増え、そろそろ独立させなければならない時期が来たようです。しかも、わたくし森村のお師匠はん(おっしょはん)でございまする「七つ山」様に以前お伺いしたことの有る説法「伊佐美は劣化する」普通焼酎は寝かせるほど旨くなる。と言われますが伊佐美はその論法にははまらない。2年が限界かな?っと考えましたわたくしは、いっちゃんに決めたのです。感想は今夜お知らせさせて頂きたいと思っています。今日は早く帰宅したいと思います。それでは今夜またお邪魔致します。 みなさま 半日ぶりのこんばんわです。お約束しました通り「いっちゃん」開栓しました。。。わたくし森村にとりましては、開戦です。んまいっ!!! やはり卓越しております。まだまだ劣化はしておりませんでした。大きめのグラスに氷をまんぷく。ガラガラと氷を入れそこに、おもむろにとくっとくっとくとくっ切れ味が冴えます。そしてサッパリ感。さらに喉越し爽やかでありながら後味が続く。。。むぅ。。。やはりつわもの「長男いちゃんは、つわもの」でした。数ある焼酎。やはり幻と言われるものは、自分をハッキリ主張しますね。わたくし森村にとりましては、東西南北で言いますと東:村様 西:赤霧様 南:魔様 北:真鶴様でしょうか。みなさまの東西南北お教え下さい。それでは、もう一献頂きますかな。。。むぅ。。。失礼いたしました。 淡路島様ん?って感じです。淡路島様がおっしゃってますことが、わたくし森村理解できていません。「削除アク禁」とは?どういう意味ですか?お教え下さいませ。それとわたくし、自分のコメントを削除したこともございません。身に覚えがございません。できますことならもっとわかりやすく一連の流れとして噛み砕いた形でご説明ねがえませんでしょうか?お手数をおかけいたしますが、淡路島様何卒よろしくお願い申し上げます。 ん?;あっ、淡路島様?; あれっ?;先ほどまでいらっしゃたのにぃ。。。神風にあったように消えてしまいましたぁ。。。なにか狐につままれたような気分です。。。それでは、みなさま お休みなさいませ。 森村さまよくはわかりませんが、悪酔いをしたひとの書き込みでしょう。まともに受け取らないほうがよろしいかと。話は変わりますが、西が赤霧島ですか。なかなかどうして。やりますな。 今飲んでるのは・・・ひとひらの雪、白佐藤、錫釜ですね。う〜んそれぞれいい味出してますよ。 「黒櫻井」→「がらるっど」をロックで飲んでます。黒櫻井は、濃厚で、かなり香ばしい感じです。がらるっどは、一口で言えば、焼酎版ウィスキーですかねー(^_^;) そうそう、ここは今飲んでいる〜云々でしたね(藁)流石に日曜の朝なので、あれですが、わたしのおすすめ書きますね。まずは、種子島産のパッションフルーツ(時計草)を用意してくださいね(藁)えっ?えっ?種子島産がない?なら、奄美産でも沖縄産でも構いません(藁)フルーツの上部分を斬って果肉をみせてください。そこえ、任意の焼酎を注いでください。あら不思議!いくらでも飲めますね!たとえば、あなたにあわない焼酎も不思議と飲めるとおもいます。 みなさま こんばんわめっきり秋らしくなって来ました今日この頃いかがお過ごしでしょうか。わたくし森村、昨晩嫁に携帯をコッソリ見られましていろいろとややこしぃメールがあったりなかったりでひと悶着ありまして、先ほどやっと落ち着いたというところでございましょうか。みなさまは、そんなトラブルはございませんでしょうか?ぜひ、お聞かせ頂きたいものです。さて、お話しを本題に戻らせて頂きますがわたくし森村、昨日に引き続き「伊佐美のいちゃん(長男)」を頂いております。っと言いますか、今のところ「伊佐美のいっちゃん」しか頂くものがございません。今日は「かつおのたたき」をアテに頂きました。うなりました。嫁が横で怪訝な顔をしていましたが、お構いなしにいっちゃんを、とくっとくっとくとくっ。。。いやぁ〜焼酎ってほぉんと奥が深いですよねぇ〜。明日から山口に出張ですが今宵いつまで呑むのやら自分でもわかりません。槇原敬之のWE LOVE YOU.でも聴きながらもう一献かたむけますかな。。。では、おやすみなさい。 今飲んでるのは一壷春。古澤さんの焼酎は、なんというかあたりが優しくて最高ですよ!なんとも上品な甘さ。もうちょい甕で寝かせてみてもおもしろそうな感じがしますが、今のままでも十分旨し!森村さんは宮崎の焼酎は赤霧以外では何かお好みは?? 喜六ロック、克ロック、薩摩茶屋ストレートと変則的に飲んでいます。蒸し暑い・・・ この時間から桐野飲んでマース!お湯割にしたらうまかった。空けてから半年ようやく完飲しそうです。 424 わたくし、反骨の地元民は、甲斐様の処とはよりよいお付き合いをさせていただいておりますが、「伊佐美のいちゃん(長男)」?という表記はちんぷんかんぷんです。森村様の伊佐美へ対する愛称とは思われますが、もうすこし、わかりやすくお願いしますね。それと、伊佐美は瓶熟成しないで数年で腐るとのことですが、とんでもないです。そのような、未確認デマを公共の電波を使い流さないでね。個人の主観ですが。10年物の伊佐美開封しましたが、美味しかったですよ。焼酎を愛する気持ちは、同じはずです。ところで森村様は大阪出身とのことですが、おいしい地酒ありそうですね。おすすめ、は何がありますか?鹿児島でも買える銘柄なら、凄く助かります! 反骨の地元民様いつもお世話になりありがとうございます。わたくし森村、伊佐美を3本在庫していまして一番最初に手に入れましたのを「いっちゃん」二番目に手に入れたのが「にぃちゃん」ここまで言えば後はお分かりいただけると思いますが3番目に購入しました伊佐美はおのずと「さんちゃん」以上ご理解いただきました上で、長男の「いっちゃん」を開栓させて頂きましたっと言うことでございます。反骨の地元民様 これでご理解いただけましたでしょうか?言葉たらずな書き込みをしてしまい誠に申し訳ございませんでした。これに懲りず今後ともよろしくお願い申し上げます次第です。それでは、失礼いたします。 森村さん。表現の仕方が面白くていいですね。いっちゃん。いいじゃないですか。毎晩森村さんの書き込みを楽しみにしていますよ。 429 森村様 いつも楽しく拝見させて頂いております。 わたくし反骨の地元民は、伊佐焼酎の一番人気ということで、伊佐美「いっちゃん」かと、思いましたがこれで、得心しましたよ。これからも、薩摩焼酎いや、日本の国酒たる焼酎普及の為にがんばってくださいね! それでは、失礼いたします。 残り物の『弥作』『青一髪』『紅乙女ゴールド』空にしで少し酔ってます・・・今から『うえぞの』を開封します、最近お気に入りの1本だよ肴は・魚肉ソーセージのニンニク炒め・庭のトマト・ピータン豆腐・・・ みなさま こんばんわわたくし森村、山口からはずかしながら帰ってまいりました。そこで、おとといの話しになりますので「いまこの時間、飲んでいる酒は?」と言うこのスレには若干の時間的ズレが発生しますがそこのところは、寛大なお心の皆様方には伏してお許し願いたいと思います。そこで本題に戻らせて頂きたいと思います。それは、おとといの出張先でのお客様含め総勢7名で懇親会でのお話です。そこで森村張り切りました、仕切りまくりました。まずは、天下無敵の麦焼酎「いいちこ四合瓶」でスタート。すぐに空になり、お次は天下御免の芋焼酎「白波四合瓶」頂きました。どちらもフツーにおいしく頂き、みなさま満足々でのりのりです。そんな中ふっとお品書きを見たわたくし森村 あっ;「魔王」のふた文字を見逃しませんでした。ほかのみなさまは、やんややんやの大騒ぎ今のうちやっ;みなさまが騒いでいるのを幸いにどさくさに紛れて「魔王」をコッソリ注文。すっ、すみません。あのぉ注文をぉ。。。他の人になるたけ聞こえないように蚊の鳴くような声でそっと、しかしハッキリとしたカツゼツで気持は早まり血圧が最高に達しているのが手に取るようにわかりました。しかし、それを悟られないようにあえてゆっくりとしかも少し、はにかみながらお店の方の耳元で「魔王」ろっくでいただけますかな?;魔王は売り切れですっすっすっ!店内に響き渡りました。。。ぅゎぁ。。。がやがやと楽しく弾んでいた会話もサッと消え飲み会のみんなの視線がわたくし森村一点に。。。だいなしです。どさくさに紛れての作戦ちょんばれです。まるでスポットライトを浴びせられたかのようになったわたくし森村は、ただただ呆然とその場に立ち続けました。額から流れ落ちる汗もぬぐうことなくヘラヘラと笑いながら瞳孔は開きっぱなしで、酸素不足の金魚のように口をパクパクさせているのが精いっぱいでした。なんとかその場から逃れたい一心で天下御免の芋焼酎「白波」を一気にやっつけたことは言うまでもありません。そこまでは意識があったのですが。。。そのあとのことは、なにがどれやらどれがなにやら記憶にはございません。時折フラッシュバックで目の前に場面がちらほら現われました。そして、次の日目が覚めると何やら左の足が。。。よくよく見ると左足のふくらはぎが、いちぢくのように青タンになっていました。ずっと痛いです。今も痛いです。そう言えばフラッシュバックの中でなにやら足を押えながらうずくまっている場面がありました。注意一秒怪我一生とはよく言ったものです。みなさまもどうかご自分をなくすほど呑まれませんようよろしくお気づかい下さいませ。話しは変わりますがわたくし森村、今週は土曜日お休みを頂いておりますので「酒の○マ○」様で金峰桜井、そしておなじみ富田林の「○○○ヤ米酒店」様で三岳と小牧お分け頂きまして今月の「いまこの時間、飲んでいる酒は?」に改めまして参加させて頂きたいと思っております。それではみなさまおやすみなさいませ。失礼いたします。 ど黒!魔界のXO。骨にしみるってしみないよ。おいしくないって言われたら...骨身にしみるよ...¥2100です。美味くない... 今夜は、伊佐大泉をロックで飲んでます♪芋の風味・甘味などイヤミ無く感じます☆価格も1升で1800円前後と、かなりお手頃なのでレギュラー焼酎の中では突出してると思います(●^o^●) メニューに書いてあるのに無いとか空瓶だけ飾ってある店ってむかつくよなぁ〜無いならメニューに売り切れの張り紙でもしとけっていつも思う。売り切れなら瓶も飾らずかだつけろよって。 いも吉様 自分も伊佐大泉は旨いと思います、毎月4本は空にしてます安売り酒屋さんで1升込1.610円買ってます、たぶん妻が今日・明日には、まとめ買いして来ます みなさま こんばんわわたくし森村と申します。今後ともお見知りおきの程よろしくお願い申し上げます。さて、わたくし森村。なぜに今宵気持ちが「ふっくら」しているかと申しますと@お給料が少ないながら出ましたので、相方(嫁はん)から酒代を頂き、それで大和桜・侍武の門・三岳・金峰櫻井を購入そして先に開栓していました伊佐美を合わせ5銘柄呑み放題状態。でふっくり。A今日は朝から「今夜9時からのインデペンデンス・デイ」を見たいがために掃除機かけ・お風呂洗い・ごみ出し・相方の肩もみを順調にこなし先ほど相方は寝室へ、今は伊佐美を頂きながらテレビを独り占めで、「ふっくり」ふっくりしながらおいしい焼酎をゆっくり頂く。こんな贅沢他にないですよね。。。ありがたいことです。それでは、今宵はあと三岳と金峰櫻井でもロックでちびちび飲りますかな。それでは失礼いたします。 こんばんわ マツと申します。只今、森村様の書き込みを拝見しながら本日購入した三岳と先日開栓した極み香、兼八原酒などを飲んでおります。3銘柄とも旨い!! マツさん初めまして。兼八・兼八原酒は飲んだことがありますが極み香はありません。どんな味なのでしょうか?興味があります。 あき様 初めまして!極み香について報告致します。(ド素人である私の意見で申し訳ないですが^^;)極み香は兼八よりも少し柔らかい感じがしました。甘み、香りも兼八より上ではないでしょうか・・・とにかく美味いです!!森の囁きは飲んだことがないですが、私の中で極み香がNo.1の兼八です。兼八が大好きな方には絶対に飲んで欲しい焼酎ですね^^ マツ様ご返事ありがとうございます。極み香。是非飲んでみたいものですね。しかし、入手が大変です。(汗)こちらではまず入手は無理っぽいです。兼八よりも甘み、香りが上なのですか。う〜ん。羨ましい・・・。 三岳は、洞海湾奥で?w 最近、マツ様は極み香・兼八・魔王等プレ酎の飲みすぎです。(今期の古八幡を開けたら、声をかけてくださいませ。駆けつけますので)私は昨日、合衆国で今期3本目の日南黒を頂いてきました。本当は、レギュラーが好みなんですが・・・。また明日ね〜。 あき様極み香の入手をお考えでしたら微力ながらご協力いたしますよ^^入手出来るのは今年の販売分11月以降になりますが・・・鶴の恩返し様私が古八幡を入手した情報を持っているとは・・・なんとなく誰だか分かりました^^; また情報お願い致します。・・・・・・ストック数400本以上の大先輩!また昼休みに!! 今飲んでるのは…種子島?の焼酎「紫(ゆかり)」!!次に来る焼酎はこれだな!!みなさん、一回飲んでみて!!さわやかな香りと味 さっぱりして芋臭さはないです。自分的には「魔王」みたいな感じがするけどな〜??それは言いすぎかな♪絶対おすすめ!!森村さんにも飲んで欲しい♪ 霧島ののんべ様はじめまして よろしくお願いいたします。わたくし森村。霧島にはお世話になっております。特に霧島温泉郷、名だたるところは全部制覇させて頂きました。何を隠そう、わたくし森村。焼酎と並び温泉にも目がございません。また、よい情報ございましたら、ぜひお教え下さいませ。で、本題に戻らせて頂きますが「紫(ゆかり)」はいずこで?手に入るのでしょうか?お教え下さいませ。わたくし森村。関西在住ゆえ、できましたらそのへんご了解いただきました上、お願い申し上げます。それでは失礼いたします。 みなさまこんばんわ(^_^)今は白玉の露ですが昨日購入した三岳と2007年秋の赤霧島が目の前にあるためどっちにしようか悩んでいます・・ マツ様。極み香が購入できるのですか。是非宜しくお願いします!11月以降でしたら、クリスマスには飲めますね。(笑)また教えてください。嬉しいお返事ありがとうございます。(感謝) こんばんわ!本日は三岳と魔王を飲んでおります。あき様極み香ですが昨年度分は複数購入出来たので、本年度分も複数購入出来ると思います。(少し不安ですがw)11月まで時間ありますが、購入出来れば掲示板にて連絡致します。お楽しみに^^v 森本さま「紫(ゆかり)」は種子島酒造のオシャレな青い瓶(720mlは)に入った焼酎であります。普通の酒屋にあると思うんですが…こちらは鹿児島だから普通に目につくのでありましょうか…是非おすすめなので、みなさんも飲んでくだされ。現在、晩酌中…うまい…断然、水割りおすすめ。 ↑すいません…森村さまでした…名前間違えるなんて失礼ですね。すいません…「紫」おすすめ♪ マツさんわざわざ書き込みありがとうございます。楽しみが増えました。嬉しいなぁ! マツ様昨日ですが、本年度ラッキー本目の確認が受話器からながれて・・・・・。携帯強し!ってかぁ〜。ギャハハ。お昼休みお待ちしてましたのにィ〜〜〜。(笑)後は、○○の時間差攻撃ィ〜。 こんばんわ!今晩は久々に栄華を飲みました。栄華は酒がダメだった私が初めて美味いと感じた焼酎です!兼八の様に強い麦の香りはしませんが、程よい麦の香りと甘みが焼酎初心者の方にはお勧めかもしれません^^(兼八を飲んでいると物足りないですが・・・)鶴の恩返し様また当選されたのですか!私は今回も全滅でした・・・1本分けてくださいwマジで羨ましい・・・本当に羨ましい・・・超羨ましい・・・1本分けて〜!!! 久々に来てカキコこの1年で伊佐美、森伊蔵、百年の孤独、佐藤白・黒、山猫、吉兆・富乃宝山等々うまいと言われる焼酎を飲んだがどうも、俺の舌では1,日向あくがれ 東郷大地の夢2.黒久耀3.黒伊佐錦がトップ3だ・・・で・・・今白玉の露と久耀を飲んでいる久耀の方がおいしいと思う。やはり十人十色だな・・。 鶴見の水割り。やっぱ鶴見は安くてうまい! そ〜かな〜様おっしゃる通り「鶴見は安くて旨い」ご同感申し上げます。 この2ヶ月半、薬を服用していたので、お酒は一切飲んでいませんで、昨晩久しぶりに櫻井飲みました。やっぱり美味しい!!でも、久しぶりなので、1杯で…止めておきました。人の病気中に、旦那が森伊蔵と伊佐美を空けてしまっていて…ショック(y゚ロ゚)y伊佐美は、まだ押入れに隠し持っていますので、今晩はそれを頂こうかと… 松露104ドライな感じでけっこううまいです。でも6本も買いすぎたかなぁ さつまの白。次は熟柿をロックで・・(*^_^*) 蒼天のひらめき 呑みました 味わいがトロトロして美味いです 赤兔馬よりもトロトロしてます  夢鏡、たちばなを空け、喜六を開栓。美味くてだいぶ回ってます。 蔵番長をロックで飲んでます。癖もなく、すんなりと飲めますね。美味い!(~o~) 池の露→寿→うえぞのやっぱり〆は、うえぞの!!夢鏡、喜六美味しいですよね。私も大好きです。 スーパードライ→中々いつもは芋ですがたまには麦もいいです(*^_^*) 今日は一週間のうちで最もゆっくり呑める土曜日。なかむら→造り酒屋櫻井→現在、熟柿すべてロックでいただいております。至福のひとときです。 栗東をロックでチビチビとやってます。 赤霧島→中々ロックで(^_^) 「侍士の門」「神座」をお湯割りでいただいていやす。酔いがまわるのが早い、、、、、、 今日は、お鍋で寿→伊佐美→栗東ポカポカします(///∇//) お好み焼きで、八幡→大海綾紫→薩摩茶屋→八幡。次、何の飲もうかな〜?? 天狗櫻この時期限定の新焼酎(シール付き)。白石さんの焼酎のあらゆる特徴が凝縮されてます。とっても素敵なにごり具合です。湯割りでぐるぐる、目覚ましシャッキリのロック、どちらも最高! 今、鉄板焼屋にて佐藤麦ロック→佐藤白ロック→佐藤黒ロック→魔王ロック→最後に、なかむらロックで今日は、止めます。 あての鯛のわた塩辛サイコー! 小さな蔵→うえぞの→むらさきの静香ロックで。チーズフォンデュで…。悪くないかも… 日南娘(ロック)→造り酒屋櫻井(お湯割り)ウマイの一言です☆ 田伝夢詩お湯割り→萬膳庵ロック→次なににしよう・・・。 @神座水割りA魔王水割りB三岳水割りC萬膳水割りD真鶴水割り といきました。真冬でも水割りですな♪♪八幡飲みたいな♪ 今日は、アンコウの水炊きで、寿→造り酒屋櫻井→伊佐美寒い日は、お鍋にお酒。美味しいですよねぇ。 帰宅途中ふと目の中に満月が。きれいでした。という事で正月に開けようとと思っていた「月の中」を開栓しちゃいました。ストレートで飲んでます。 本日は仕事でいろいろありました。そこで、気分を変える意味で行きつけの酒屋にいき店主のうんちくを聞きました。店主いわく瓶熟成は最高、とのことです。とくに、「むろか」ものを1年熟成すると美味いよ、とのことです。さて、今宵は「八幡」水割りのあと「赤霧島」を飲んでおります。「赤霧島」は人工的な味わいですね〜。 まずはビール→八海山越後で候→一良ロック→夢歌詩話お湯割りで〆。くらくらしちょる。 今夜は佐藤麦も水割りをついつい3杯も飲んでしまいました。 みなさま こんばんわ。わたくし森村。と申します。今宵は、ご近所の○○○○米酒店様でお分け頂きました「轟乃露(黒)」を堪能させて頂いております。ラベルがスゴク気に入りまして即効購入いたした次第でございます。銀地に黒ぶちの金文字、しかも筆文字。ものすごく迫力がございます。それでいて繊細。心を打たれました。旨さも抜群でございます。ロックでよし、湯割りでもよし。さて、湯のみがカラになりましてので湯割りのお変わりでも頂きましょうかね。それでは 失礼いたします。 うえぞの→金峰櫻井→貴匠蔵寒ブリのお造りを肴に呑んでます。 わしは、今、ゆっくり飲んでまっさ。白玉の露→き六無濾過→萬膳美味いでおまっさ。 松露104水割り→萬膳庵水割り→考え中!モッツアレラトマトで。 ネットで買ったカコイフルーツの金生。酔った。終わり。 越乃寒梅→晴耕雨読→池の鶴→森伊蔵今年最後はずっと森伊蔵でいきます。皆さん良いお年を!!! 薩摩茶屋→うえぞの→ちいさな蔵肴はするめです。薩摩茶屋呑みやすくて美味しいですねぇ。 銀の星さらっとしてて美味いですネ きろく無濾過→金峰櫻井→うえぞのししゃもと柿ピーとチーズとするめが肴です。 池乃露→黒吉→薩摩茶屋→宝山白豊今日は全部ロックでいってます。 ししゃもやするめを肴に蒸留酒ですか…? 悪いか? 姶良本にごり最高 白玉の雫〜白玉の雫黒〜鉄憲〜さつま司〜九兵衛(^0^)v 金の露→夢鏡→うえぞのうえぞのは、すごく好きなんですが、開封してしばらくすると、香りが薄くなるような気がします…。 米ですみません。耶馬美人20度です・・・バニラのような風味です!! 月の中→櫻井黒→黒吉(以上お湯割り)→ 宝山紅東(ロック) 宝山系で「もう寝なさい」と自分に言いきかす今日この頃(_<) 桐野!出張で泊まったホテル(仙台駅)の近くにある酒屋さんで小瓶を見つけました。でも、1680円ってちと高いねえ。プレではないんだろうけど。 今現在、まさにいま「宗一郎」やっつけております。大変まろやかで芳醇。兼八と交互に黒ちょかで(湯洗いしながら)味比べしております。兼八は やはり男らしくロックが似合うかと。。。麦の香ばしさが引き立ちます。それに比べ「宗一郎」は「ごんごの湯割り」最高でございます。甘さが後からじんわりと、奥から忍び出てまいります。そのくせ後味さっぱり。コレはイケます。それでは 失礼いたします。 特撰甕雫を開栓しました。甕が普通の甕雫と違いますね。赤茶っぽい味のある甕です。ロックで頂きましたが、非常においしかったです。 佐藤黒ロック→佐藤白ロック→前割り佐藤白→前割り佐藤黒燗 酒のあてに、空豆の塩茹でです。やっぱ、佐藤さんは、エエよ(笑)! 伊佐美美味しいっす! 八幡生、八幡お湯割り、薩摩茶屋お湯割り、八幡お湯割り、さて次は何にしよう ?泡盛の宮之鶴を水割りにしましょうか。 ありた 黒瀬東洋海をお湯割りで呑んでます 達人が造った酒は実に旨い 黒瀬勉杜氏の なかまた古酒も最高レベルの味わい  さつま白→月の中(本格焼酎と記載しているフツーのもの)さつま白は1年寝かしたものを飲んでいます。湯煎ですがね!か 田倉ロック→川越前割り燗なんか個人的に川越前よりおいしくなった気がします。気のせいかもしれませんが。 今夜は「八幡」を開栓してみました。ロックで頂いておりおります。スッキリとした芋の後味が喉越しの良さを引き立てます。 今夜は「三岳」をごんごの湯割りにて頂いております。三岳の旨さ深さを味わうには やはりロックが一番ですよね。 伊佐舞をロックで!土曜の夜からこれ一本!いや〜、旨い!! 杜氏潤平→貴匠蔵→紫の静香貴匠蔵は、手に入れやすく美味しいお気に入りの焼酎です。紫の静香は、紫芋独特の香りや甘さがあまり感じられないです。 中々ロック→赤兎馬ロック→農家の嫁お湯割り至福のひとときですな。最近、日本酒党から焼酎党にくら替えしたばかり。初心者なので未飲の物が多く、これから大いなる楽しみが待っている。芋もいいけど、麦もいいよ。おすすめは”道中”これ絶対ブレイクすると思うけどな。 三岳→黒伊佐錦→侍士の門→なかむらん〜…飲みすぎてもう眠い。上でも述べてますが、三岳のロック・水割りは最高!あの爽やかな口当たり 最高! 今日は、薩摩茶屋の湯割りからスタート。アテにはメカブと納豆。いいですよ。 先ほど届いた黒宝霧島。くすり臭くて1杯でギブアップ。養命酒のような感覚で思い切って寝る前に1杯で消費しないと・・・。 初潮ロックで2杯これは絶品。兼八に負けてねーんじゃね。池の鶴→鶴見 共に湯割りで。ってとこです。 今日は、大山甚七商店の「甚七」です。鍋をつつきながら飲んでますが、水割りにして飲んでます。これは湯割りでも美味しいです。 本日は造り酒屋櫻井、薩摩茶屋の前割り燗です。ロックも好きですが、やはり前割り勘が一番好きですね。 玉露→池の露(白麹)水割りで…。 今日は、白玉露と伊佐美です。アテは、胡瓜に塩昆布をからませ、ごま油と摩り下ろしニンニクを混ぜたものです。すみません、今日も幸せです。 なかむら水割り 香り・味が最高。続いて、、、きばいやんせ水割り 芋って感じです。なかなかの味。。。次は何の飲もうか。在庫は豊富です。。。 宝山蒸撰白豊水割り。贅沢に日田天領水使いました!やっぱり奇跡の水は違いますね!!肴はスズキのかま塩焼きです。 薩摩茶屋→玉露水割りで!! 萬膳ロック→三岳お湯割→村尾お湯割×2→とりこロック→森伊蔵ロック。もお寝ます。吐きそう すみません教えてください。麦焼酎もたまに飲んでいますが、現在、松露という銘柄を3年冷暗所にて保管していたものを飲んでいます。しかし、3年寝かせても、兼八のような香りには遠かったです。麦の種類の違いでしょうか?皆様に教えていただきたいのですが。あの麦チョコのような味を醸す焼酎って他に何がありますでしょうか?皆様方のご意見を参考に、次回購入して飲んでみたいと思います。宜しくお願いします。 あきサンこんにちは。自分は芋しか飲まないので参考になるかどうか・・。HPをみるかぎりでは、四国のしらい屋さんのお薦めは『泰明』、福岡の内山信八酒店さんのお薦めは『ふくろう』だそうです・・・。HPを覗かれたらどうでしょう? あきサンたしかに兼八に勝る麦は無いですね。ただ、泰明でも「特蒸泰明」のほうですね。もしくは佐藤茶でもとりあえずの代替として(ただし一時しのぎ)使えると思いますヨ。 黒麦・杜谷(もりや)おすすめです…とある飲み比べ会で兼八より人気があったと聞いてます…安くて美味しいのは…ふしぎ屋が私は好きです ぽにょ様・↑様・麦なら様。お答えいただきましてありがとうございました。近々購入してみたいと思います。ところで、先日、芋焼酎の櫻井酒造が醸す、小さな蔵でを飲みました。芋焼酎なのですが、なぜか兼八のような味でした。原料が違うのに不思議な体験ですね。1度飲み比べてみる機会が御座いましたら皆様もどうぞ。不思議ですよ。 あきさん。舞香という焼酎が兼八より少し劣りますが、最も近い味です。ちょっと高いのが残念です。でもぜひ飲んでみて下さい。 兼八は確かに麦チョコの味がして、それに勝るものは無いような気がします。自分が薦められたのは、特蒸泰明と初潮。でも、どちらも兼八にはかなわないって感じでした。 兼八うまい様。舞香は美味しいそうですね。確かに小瓶でも値段が高い・・。(汗)いつか飲んでみたい銘柄です。お知らせありがとうございました。ノリカズ様。特蒸泰明はよく兼八に似てるとお聞きします。泰明でしたら入手しやすいですね。近々飲んでみます。お知らせありがとうございました。追記です。先日開栓した松露麦。2日ぶりに飲みましたが、開栓したときよりも香りが強くなっていました。美味しいです。 宇佐むぎロック。うまい!! 兼八好きは兼八しか無理。兼八が手に入らないのであれば舞香。おすすめは特蒸泰明と初潮です。 黒麹旭萬年はほんとうまいです…なかなかイイ造りだ 麦おやじ様。やはり舞香か特蒸泰明ですね。ありがとうございました。 麦焼酎は阿久根 號の麦と、いいちこのスペシャル 旨いよ。 むんのらと兼八が似てる 金峰櫻井をいただき中。甘さがたまりません。 今日は、いつもどおり日本酒から焼酎へ。山間T6、楯野川出羽燦々、奥スパークリング八幡お湯割り、一壷春お湯割り満足ぅ 造り酒屋 櫻井 頂いております。鹿児島の ○ガ○酒店様でカレコレこの五カ月ほど通いまして手に入れました3本のうち1本本日開栓いたしました。ごんごの湯割り。なんともいえないまったり感。さいこーでございますぅ。スコアは123点差し上げたいと思います。 鶴見のお湯割り3杯と国分の芋麹芋お湯割り1杯。芋麹芋より鶴見のほうがだんぜんおいしい。明日からは鶴見の前割りを黒千代香でやる予定。 魔王水割り!→萬膳水割り!→三岳水割り!やっぱ、最高だね!!久しぶりにこの掲示板に登場!!これからまた復活します!! とりあえず:かめ仙人ブルーボトル08をロックで 千鶴の紫芋焼酎 赤兎馬の紫芋焼酎とは 違ったコクとキレがある。 月の中→川越壷→旭萬年35°をロックで。宮崎の焼酎でそろえてみました。 さつま無双の回展ロック。これは、ギルド商品と言われるものなのでしょうか?初心者なので教えて下さい。 「端麗」は見た目だけじゃないですね。(事、様)指摘するなら突っ込まれないようにね♪もうちょっとだね♪正当な日本語に対して造語を上に持ってくる考え方も軽いね。 スレ間違えた 桜島を5:5程度の水割りで!うーん(゜−゜)フーゼル浮いてるよ^^;(−_*)結構行ける!うっ旨い! 晩酌には、上野原と鷲尾をいただいています。これも、いいですねえ。 真鶴ロック。開栓してしまった!うまいけど普通レベル。飲み替えた日本酒、無風の方がうまい、うますぎる!! 今日はヤマサン正宗20BY純吟佐香錦おりがらみをぬる燗→よえもん20BY山田錦活性にごりを冷や・ぬる燗→最後に割水2日目の熟柿をヂョカで。ちょっと熱めに燗付けた。どの酒もしみじみ旨い。 王道楽土。美味しいですよ。無濾過は初めてですがいけますね。あとは麦の松露。これも開栓して1週間。段々美味しくなっていきます。そちらも安くていいですね。こんな時間・・・そろそろ止めないと。(笑) 川越を20秒程チンしたあと氷いれてロック。金峰桜井の前割を冷やしたものをロック。(この2つは味似てるとおもいませんか?)次に初潮をロックで。最後は兼八をロックで飲むつもりです。初潮は兼八に負けてないですよね。芋党ですが、この2つのどちらかは絶やさないようにしています。 案外皆様方は一度に沢山の種類を飲まれるのですね?毎日利き酒感覚的ですが此れと言った焼酎に巡り合って無いのでしょうか?如何でしょうか?少し疑問だったので、宜しくお願いします。 渚の篤姫御殿ロック。トータル的に普通ですね。早く空けて、次の蟇目が飲みたいです。森伊蔵よりうまいと噂が!? ↑わっぜさん私も疑問に思ってました。一晩に3〜4銘柄の酒を飲むって、かごんまの人間にはわからんと。一晩で同じ銘柄だけを飲むとその分その銘柄の消費量は早いわけで、特に手に入りにくい焼酎は出来るだけ長く味わいたいから、複数銘柄を同じ分だけ飲むことにより酔う事もできるし、単品の消費量も抑えられるって事じゃないですかね?まあ栓を開けたら瓶が空くまでそれしか飲まない私にはわかりませんが。 わっぜ様。かごんま様。初めまして。私の場合ですが、焼酎にあまり詳しくもなく、正直数年前のブームで飲み始めたものです。初めて飲んで「焼酎がこんなに美味しいなんてっ!」って思ったのが森伊蔵でした。確かに今思えば、森伊蔵はほとんどの方が普通に飲める入門酒だったのかと思っております。それから焼酎にはまり現在にいたっておりますが、段々と舌も肥えてきて、色々な銘柄をたしなむようになりました。焼酎の魅力は1本1本の味わいがバラエティに富んでいて面白いです。こちらのカテゴリーにもありますが、美味しいと思った銘柄。また、自分にはちょっと・・?っていう銘柄。これは飲んでみないとわかりませんね。一晩に何種類もの銘柄を私も飲んでいますが。素直にたくさんの美味しさを味わいたい。これが答えになるかと思います。開栓して数週間経つと、開栓時には?っと思った焼酎が次第にまろやかになって美味しく変化していきます。焼酎ってその銘柄にあった飲み方もあるんだなって、最近そう思えるようにもなりました。そういえば一時期、私も1本の焼酎を空けるまで飲み続けていた時期もありましたね。なかには自分にあわない銘柄もあったりして、空けるまでに時間が掛かったりしたこともありました。1杯の焼酎で気分が良くなれたら毎晩笑顔でいられます。私から質問ですが。本場鹿児島の方は、夏でもお湯割りで飲まれるそうですがいかがなのでしょうか?私のほうでは夏場はまずロックが基本みたいなように感じます。 毎日利き酒感覚的飲み方の違いなんて、単純に地域性の違いでしかないだろ?どうやって酒飲もうがどうでもいいことだと思うんだけどね あきさん、こんにちは。 私から質問ですが。 本場鹿児島の方は、夏でもお湯割りで飲まれるそうですがいかがなのでしょうか?私は一年中ほぼお湯割りで飲みます。さすがに熱帯夜が続いた日などはロックで頂きますけどね。居酒屋等に行ってクーラーが効いているとやっぱりお湯ですね。私の周りのかごんまの年配方はほぼお湯割りです。 かごんま様ご返事ありがとうございます。やはり地域性もあるのですね。私は冬場でも、お湯割りの美味しい銘柄に限定されてしまいます。個人的には八幡のお湯割りが今まで飲んだなかで1番美味しかったですね。あと、伊佐大泉がお湯割り美味しいとのことですので1度飲んでみようと思います。 今期ろかせず→六代目百合のお湯割りいってます。最後は八千代伝のお湯割りでしめる予定です→ 本日は、薩摩茶屋お湯割り→八幡お湯割り→佐藤黒ロックのリレーでやめ。しあわせだなぁ 百姓百作と、いもいも(一升瓶)旨いね〜 最高です。 めおと蔵は美味しいですか? 侍士の門ロック。旨い!黄色い椿ロック。旨い! なかむらロック。旨い!薩摩宝山福寿お湯割り。旨い! 赤江ロック。ゲロマズ!!捨てた。 黄色い椿が届いたので(実は初購入)早速開栓・・・ロックでやろうかと思っていたんだけど、生で利いてみたら麹の香りに予感するものがあり割水してみた。数日後に燗付けよう。・・・んなワケで結局飲んだのは国分の前割冷やと佐藤黒のロック。そして関平鉱泉水を買ってみたので、加治木の酒をひたすら割水して今日は終了〜。 さつま寿!ロックで。昨日まではお湯割りだったけど。 紅子の詩。普通に売ってる銘柄ですが美味しいです。レギュラー酒って面白いですね。やっぱり自分で飲んで舌で感じてみなくては。今夜は珍しく酔いません。王道楽土ロック2杯。紅子の詩ロック2杯。現在5杯目です。体調ですかね?よく寝たからでしょうか。 利八←バリ旨です。いつでもどこでもございますので常にスルーしていましたが今回初めて購入させて頂きました。でロックで最高。湯割り(ごんご)で最高マヂ焦りまくりました;こんなにおいしい焼酎がこんなに間近にあったとはぁ;。。。これイチオシでございます「利八」後悔はさせませんヨ。 霧島ゴールドラベル特にうまいとは思わないけど、まあいいかぁってとこでしょうか。 今日は、金峰櫻井と鷲尾です。アテには、最近はまっているメカブです。 太古屋久島 セットのおまけでしたが意外といける。水割りで甘さが生きてくる感じで、暑いときにはよいかも。最後は八幡お湯割りで〆かな。 あっ、こんなところに森村さん!お元気そうでなによりです。利八、買ってみますね! 今日は外飲みで、白金の露、伊佐大泉のお湯割り。帰宅後一どんの前割り黒千代香。うまかった。酔っ払った!もう寝る。↑の利八って気になるな。今度あったら買おう。 黄色い椿ロック。ミックスフルーツジュースの味がするのは、俺だけでしょうか? 日向あくがれ!購入してから4年保管していました。今夜開栓して飲みましたが美味しいです。これは癖になりそうかな。 八幡ごんごお湯割り3杯。造り酒屋櫻井ロック3杯そろそろ酔ってきたので寝ます 拾ってきた萬膳のお湯割りとしおから。 黒騎士 ロック初潮 ロック 初潮の勝ち。兼八ロック ドロー八幡 前割お燗 ×2池の鶴 ロックおやすみなさい。 ヨメさんが肉料理を作ってくれたから、久々に兼八を引っ張り出した。今まで試さなかった割水燗でいただいたけれど、これは素晴らしい!ぬる燗と上燗の間くらい、やや熱めの燗で蒸した様な麦の芳しさがふわりと広がり、ヨメさんと二人で唸る。割水しても後味のドライさはいい具合で残りしっかりキレる。ロックも好きだけど温めた時に見せる広がりとキレのコンビネーション、やっぱり好きだなぁ。 村尾、萬膳、茶屋、桜あては佐賀牛。黒麹には合いますね! 久しぶりの佐藤黒。溶けた氷に馴染むころが美味しいですね。でも、個人的には昨晩の、日向あくがれのほうが美味しい。 佐藤黒のお湯割り。間違いないですね。ちくわと共に頂いています。 佐藤麦 一度チンしてから氷いれてます。うまいよー。 黄色い椿ロック。八千代伝シリーズ旨いっす。 造り酒屋櫻井→玉露ロックで…。 4年前に購入した「ぎんやんま」。めちゃくちゃ美味しいです。瓶熟ってあるんでしょうかね。 田倉ごんごお湯割り×3→侍士の門ロック×2あては、豚の角煮と冷やしトマト 八幡→月の中→萬膳デキャンタ全てお湯割りアテ無しで飲んでます!最後はもう一度八幡で〆ますw 久しぶりに「甚七」を開栓湯割りで晩酌中です 十年前の天使の誘惑を開栓して飲んでます。焼酎と言うよりはブランデーのような味わい水割りがおいしいです。 今宵は「田倉」頂いております。甘口でいてサッパリ系。呑み易く喉越しスッキリ。で、いて芋の旨さ満喫させてくださいます。むぉぉ 隠れた逸品かな?;現在ヤフーのショッピングでついたお値段は一升瓶で4800円でございます。どんどん安くなりなはれ そして そしてふつーに我々庶民の酒になりなはれ。それが焼酎ホントの役目でございますからね。それでは しっつれいいたしますぅ。。。 森村さん、お元気で安心いたしました。ブログ活動再開を首を長くして待ってるんですけど・・・田倉ですか。私も挑戦してみようと思います。 最近は芋に少し限界を感じているため(プレ系はやっぱり高いし、人気系は酒屋が強気だし)違う原料物にチャレンジ!某ホームセンターの片隅に埃被った球磨焼酎を発見!ラベルデザインも斬新の中に古風というか惹かれる物あり(この辺は人それぞれと思いますのでご愛敬!ってことで♪房の露さんの「蔵八」でした麦混じりとありましたのでライト系な感覚かと想像しつつレジへだいやめの食中酒に5:5程度の水割りでチャレンジやはり想像のとうり、ほのかな米の味わいの中で麦がしっとり黒子的に支えている感じで飲みやすいこの辺の表現の仕方はなかなかいいですね。万人うけし、球磨焼酎の入門酒的で米焼酎の素人でも入りやすいような気がします。価格もビックリ!やはり芋王国に討って出ているだけのことはありますね。 「ないな」飲んでます。おいしい〜 「さつま寿」ロックうまかね〜 タイガー&ドラゴンパープルのロックと大和ヒカリ35度のロックです ビールに限る!暑いかんねー旨いッス。 皆さんご存じですか〜櫻井酒造の地元レギュラー「さつま松の露」。これを開栓したところ、芋の香りがプンプン、これぞ芋焼酎の風合いを感じました。はじめロックで、そのあと湯せんでじっくりと・・・いつのまにか意識がなくなってました。 大和桜も負けてないよ 杜氏潤平→金峰櫻井水割りで。 武士の門→蔵番長→弥作→甕御前→黄色い椿→しめ金伊蔵ロックで。武門最高!!!! もぐらと回展ロック。もぐらの勝ち! 仕事上さっきまでヘネシーとシャンパンのチャンポン。今からソープ嬢の沙也加ちゃん・直美ちゃんと3Pハメハメでピンドンのワカメ酒 昨日 田倉を完飲し ついでに残りの赤霧もやっつけてしまい今夜は困ったなぁ〜と 東方に暮れていましたがあっ、そうだ。持った扇子をバッタと落とし小ひざ叩いてニッコリ笑う。名案が出たのです。それはぁ。。。○○○○屋さんで購入です。本日購入しましたのは「赤江」つい先日まで引換券がついていなかったのですが、今日はついていました。「ムラサキマサリ」を使用した単式蒸留器による常圧蒸留。しかも無濾過。うならされましたぁ。。。落合酒造場様の自信の一本。ぜひ、ご賞味あれ。 八幡の前割お燗→金峰桜井ロック→天狗櫻お湯割り。〆は何にしようかなー。池の露かきろく無濾過ってところか。 今夜は甑州をロックでちびちび・・・美味いよ^^ 今宵は酒職人ギルドの竃ロック。蟇目、もぐらとやってきたけど、どれも旨いね!あては、カツオの刺身。 最近、寝る前に赤飫肥杉飲んでます。 いも麹芋2004を飲んでいます。美味しい〜!月の中が1番だった自分ですが、これが1番かも。少しだけ焼酎通になった気が(笑)もう1銘柄。濁り芋無濾過。これって最初から水で割ってあるような感じがします。こちらもGOODです。 兼八ロック→八幡前割燗付。今日は疲れているのかもうふらふら。最後はさっぱり日南娘か村尾かな。 萬膳ロックをいただきちゅう。あては、納豆です。おいすぃ。 麦兜飲んでいます。兼八みたいな味で美味しい。 茶屋をロックで頂いています。今期のは今日初めて飲みますが、やけに美味しく感じる。今年は当たり年なのですか?次はお湯割りにしませう。 同じく薩摩茶屋はここ4〜5日は湯煎で飲んでますwww。2杯飲んだ後に萬膳洞窟貯蔵2003をストレートかロック、八幡原酒を湯煎かロックで〆ます。 ビール→侍士の門→たちばな原酒→極上蔵の師魂→佐藤黒→魔王です!魔王の味わからね〜!酔ってます! 今宵は三岳のロック、赤霧島のロック、三岳のお湯割りと、いただいております。昨晩は「ろかせず」のお湯割りを飲み過ぎて、夕方まで二日酔いをいたしましたので反省しつつ飲んでおります。 久しぶりに佐藤茶を呑もうかな。ここんとこ半年以上ず〜と芋だったので、たまには麦ってことで。 薩摩茶屋→喜六冬季限定→伊佐美薩摩茶屋のみロックで、後は水割りにして。久々に伊佐美飲みましたが、やっぱり美味しい。きろくは去年のはすごく美味しく感じたのですが…まだ1本残ってます。 今日はずーっと兼八でした。食後のケーキの時にものんでたが、意外と生クリームにも合うかも。うんまかったです。 ビール→池の露暑くなると先にビールに手がいってしまいます。池の露も、もうそろそろ終わりです。今度は何を開封しようかなぁ。去年漬けた梅酒も飲み頃で楽しみです。 昨夜は佐藤の白を初めて飲みました。ロックとお湯割り両方飲みましたが断然お湯割りの方が美味しかったです。甘くてまろやかでした。 和助の冬季限定品は美味しい。 栗東ロック×2→八幡前割お燗一合。 黒櫻井と造り酒屋櫻井ともに寿鶴前割りヂョカ燗。約1ヶ月放置プレイのため、まろやか?うまかったなぁ。 赤塚屋百貨店から季節はずれの[頑]を買って呑みました五人で呑んで僅か30分で空瓶にコクとキレがあって超うまかったまた二本程買います お勧めです2880円は安い 池の露→薩摩茶屋ロックで。池の露完飲です。美味しかった!! 黄色い椿(6:4)→薩摩古秘(5:5)ともに20日前に前割りしたものに氷を浮かべて呑んでます。黄色い椿、つかえないなぁ。来年は買わない。薩摩古秘のほうがまだまし。普通の八千代伝はおいしいのに。残念! 麦香大海をロックで、八幡をロックで、次は何を飲むかな?八幡旨い・最高です。 大海 麦香は美味しいですか? 「黄色い椿」・・・勝手に思い込んだ自分がいけない、と判っていながら、飲んでみたらかなりハズレ。こういう時の一升瓶はかなり辛い。 今は「兼八」どこぞのブログで「麦チョコの味」とか評価されていましたが。。。さて? いかがなもんでしょうか?麦チョコよりも「香ばしい」と言う表現の方が正解かもです。それでは失礼いたします。 今は、まさに「兼八」頂いております。どこかのブログで「麦チョコ」なる表現をされていましたが。。いかがなもんでしょうかぁ。。。「麦チョコ」よりも「香ばしさのホームラン王」まさに匹敵かと。自己満足ですかね?; すっ、すみませんっ;コメントがかぶってしまいました; 麦チョコ→どんな味かわかる香ばしさのホームラン王→どんな味かわからない ビール→森伊蔵ロック5杯目 旨いけど、何か前と違う感じがします!あっさりしすぎのような・・・! 鬼嫁を開栓しました。名前よりも大人しい飲みやすい焼酎ですね。岩倉の妻と2本並べると面白いです。(個人的にですが) ビール→薩摩茶屋→造り酒屋櫻井余の蒸し暑さに先にビールを飲んで、後はちょっと飲みやすいのを水割りで。大阪は今すっごい雨です。少しは涼しくなるかな…。暑くなるとお風呂上りにまずビールに手が伸びてしまいます。 花と蝶ロックにゆず果汁数滴、試してみて下さい。最高に美味しいですよ。 萬膳庵ロック→中々ロック一週間ほど前に「兼八」いただきました。うまかった〜やっぱ「中々」より「兼八」のみたい〜〜〜 娘の小論文の宿題も終わり、やっとこれから一杯。まず兼八をロックで頂いています。私は麦チョコというより、プリンのカラメルの様に感じます。少し焦がし目の香ばしさを感じます。 うめー。ツマミ?には生クリームを甘さ控えめで作って、バタートーストに乗っけて食べてます。 kirin一番絞りを飲んで次に焼酎をと思ったら昨日飲み干していてなにも無かった・・・。これから買いに行ってきます。酒屋あいてるかなぁ〜 今夜は「三岳」頂いております。初めて頂いた時はあっれぇ〜ッ なっ;なんと&#21534;みやすくて口当たりの良いするっと系の焼酎なんですか〜ってカンジでしたけど。。。今はナニカ少し物足りないカンジでございます。でも おいしぃコトにゎ変わりないですけどね♪一番好きなのは とろり系のイモですね。コガネセンガン 三年熟成 甕込み仕込み。コノ三拍子揃えば怖いもんなしでございます。 今日は白玉の露を開封いたしました。すごく飲みやすいと思ったんだけど、もうちょっとガツンとするもののほうがいいかな?明日は黒糖の長雲40°をいただいてみようと思います。ちなみに白玉の露は、2人で420mlを空にしました。 今、玉露を飲んでます!ロックで最高ですよ!! 私も同じく玉露をロックで頂いてます。造り酒屋櫻井→玉露どちらもロックで。 2年前に麦焼酎で漬けた自家製梅酒。ブランデーのマーテル・コルドンブルーをストレートで。その後、八幡のお湯割り、なかむらをお湯割り、八幡お湯割り、といただいています。さてと、次は何にしましょうか ?やはり、なかむらのお湯割りにします。 いま横で白目を向いて我が家のアホ犬が寝ています。それは横手に置いといて、今宵は園の露頂いております。あたりきしゃりき けつの●ナぶりきっ!!ロックで頂いております。まいうーで ごぢゃりまするぅ〜♪こやつが空になりましたら 待ち受けますは「魔王一升瓶」なむさんっと開栓さして頂きます。それでは おやすみなさいZzz。。。 三岳開栓して水割りで飲んでます三岳うまい 黒さつま、水割り4杯+白玉の露、水割り4杯もう寝ます。 北海道。青森。岩手。宮城。秋田。山形。福島。茨城。栃木。群馬。埼玉。千葉。東京都。神奈川。新潟。富山。石川。福井。山梨。長野。岐阜。静岡。愛知。三重。滋賀。京都府。大阪府。兵庫。奈良。和歌山。鳥取。島根。岡山。広島。山口。徳島。香川。愛媛。高知。福岡。佐賀。長崎。熊本。大分。宮崎。鹿児島。沖縄。札幌。名古屋。横浜。神戸。北九州。川崎。仙台。さいたま。堺。浜松。